zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな成長するね、の巻

今日は1日雨であろう。 降ってきたら面倒だから『行き』だけでも車で行きたい。夫は昼から出勤なので午前中は車が使える。今日は息子がいるので運転手も使える?というわけで、お車にて出勤いたしました。そりゃ車で行けたら楽ですもん! 結果、行きも帰り…

魔法の鍼治療、の巻

朝、歩き始める頃は少し肌寒いくらいになってきました。 テクテクと歩いていたら治療してもらった膝の方、左の股関節がおかしなことに… ずれているのでしょうか?痛くて都度都度立ち止まり、フェンスに捕まって伸ばしたり曲げたり。挙句のはてに帰宅して4階…

下降からの上昇、の巻

朝がめっきり涼しくなってまいりました。 昨日は薄い内容で大変失礼いたしました。ご祝儀で『お星様』をつけてくださったブログの先輩方、嬉しかったです。ありがとうございました。 さて、昨日は誕生日に際していろいろ考えてしまい、気持ちが下降して就寝…

サウナ、最高!の巻

やっぱり天気予報は当てにならないことが今朝判明いたしました。(私調べ)これからは天気予報は新聞やテレビなど、複数のメディアで確認しましょう。 まあ、こんなに異常気象が続くと予報するのも難しいですよね。 今朝はというと、止んだと思ったら降って…

ガッチガチやでー、の巻

蝉の鳴き声が変わってきました。 クマゼミのシャーシャーいう声よりツクツクホーシの声が優勢になってきました。 茂みの中からは鈴虫なのか、リリリリリーと涼やかな虫の音が聞こえます。 季節は確実に秋に移行してきているのです。もう秋!なんだかさみし〜…

傘をどうするかは自己責任です⁉︎の巻

今日はよく雨の降る日でした。 ここ名古屋市では16時56分に大雨警報が出ました。そして20時20分に解除。 いや確かに今朝6時から歩いた時も雨は上がっていて空は曇りの状態でしたが、むあっとして空気が重かった。 「なんか今日は蒸し暑い」と思いな…

一番大事なのはなんだ?の巻

今日も暑かったですねぇ。 今日は全員オフの日でしたのでつい寝過ごしました! でもサボらずに7時半からウォーキングに出かけることができました。えらいぞ、私! もうすでにお日様は結構な高さまで登ってきていて、サングラスが欲しくなるような日差しでし…

変わるということは?、の巻

最高気温が34℃、少し涼しくなってきました? ここ数日朝方に雨が降るので、朝は涼しいんですよね。 みんなが動き出す時間には地面が濡れていて、少し涼しさを感じられます。 今日も朝歩きをしましたが、歩こうという気になる温度でした。 1時間歩いて650…

焼肉ってすごい、の巻

甥っ子が自転車に乗って遊びに来ました。 彼は約1.5時間かけて汗かいてやってきました。 今、うちの親戚の中では静かに自転車ブームが席巻中なのです。 13時到着予定と聞いていましたが、息子は大学3年生でオンライン・インターン中。私は接骨院から帰…

ITってすごいけど…、の巻

今朝も歩きました! 昨日というか今日、寝たのが1時すぎでしたので早起きは無理かもしれんと思っていましたが、なんと5時に目を覚ましました! 外はザーザー雨降り。「なるほど!」と寝直しましたが、歩いた方がいいという意識のせいか6時に目覚めました…

ウォーキングは気持ちいい、の巻

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。 涼しいと朝の目覚めがスッキリします。 今朝はなぜか5時に目が覚めて目を瞑ってももう眠れない感じだったので、思い切って起きてしまいました。そしてウォーキングに出かけることにしました。 私が住んでいる団地は川…

トトロはやっぱりいいなぁ、の巻

今日の金曜ロードショウは『となりのトトロ』でした! こんばんは。 今日は私の大好きなトトロをテレビで見ました。 先日夏に見たい作品は『トトロ』と書いたのですが、今年もやっぱり放映されました。みんな待ってるんですね。 この映画、トトロたちも子供…

子供の頃のような夏の日でした、の巻

こんばんは。 朝方、どしゃ〜っと大雨が降りました。 「午後に向けて上がるとはいえ、きっと曇りでしょう」とたかを括って日傘もサングラスもなしで仕事に出かけた私。 愚かですな。 地下鉄の駅を出てみたら、みるみる雲が晴れてピカーっと眩しい夏の日差し…

内科、夫の実家、そして歯医者、の巻

こんばんは。 今日は降ったり止んだりしながらも、雨で地面の熱がだんだん下がってきて、少し落ち着いた日だったように思います。 とはいえ、午前中は雨降り前でしたので、湿度高めで温度も微妙に高めでした。 駅前の内科まで歩いたらもう汗だく。汗をかくと…

暦はもう秋なんですよね、の巻

こんばんは。 今日はお空の話を。 私は歩く時につい下を向いてしまうので、意識して少し上を向くようにしています。 だがら自然と空を見上げる形になります。 それに空を見上げるのが好きなんですよね。刻々と変わる空の色と雲の形が面白くて、飽きることは…

残暑お見舞い申し上げます、の巻

こんばんは。 名古屋は蒸し暑〜い猛暑日でした。 ひんやりした空気の長野での避暑から帰宅して、私、早速暑さにやられております。 今日の仕事がお昼に終わり「帰宅してからお昼ご飯を作るのは嫌だなぁ」と思ってお弁当を購入してたら、家にいた次男がご飯を…

美肌にはラドン温泉なのですね!の巻

ただいま。 涼し〜いお山の中からぬる〜い名古屋の街へ帰ってまいりました。 お留守番の夫が自分から「水やり、やっておくよ〜」と宣言してくれていましたが、帰宅したらやっぱりやってなかった。植木はみんなクタ〜となっていて、帰宅後まず最初にしたこと…

人生は運なのでしょうか?の巻

こんばんは。 山の生活、2日目。涼しさで体が楽です。よく眠れるし。 朝は小雨が降ったり止んだりしていて、止んでいる合間に林の中をお散歩しました。木々に囲まれて、涼しいのと空気が美味しいのですこぶる快適な時間を過ごしております。 歩いていたら、…

テザリングってどうやるの?の巻

こんばんは。 今日は灼熱の名古屋を離れてひんやり涼しい長野県下伊那郡に来ております。 23時現在、台風の影響で長野県でも雨が降っております。 日中も朝から雨で、中央道のクネクネ道も降りてからの山道も、ワイパーブンブン振りながら2速でなんとか走っ…

雨がジョボジョボ降ってきました〜、の巻

こんばんは。 なんかジョボジョボ音がすると思ったら、雨が降り出しました。 天気予報が当たってしまった〜!明日から旅行なのに、本当に台風直撃でしょうか? 私が車を運転するんだから。高速道路を走るんだから。しかも慣れない山道なんだから、せめて曇り…

なんだか情けなくなってしまった、の巻

こんばんは。 今日は次男が旅行で不在。私、日中はおひとり様です。 お昼の心配もいらないので、自転車に乗って都会のオアシス『楽スパ』へ行ってまいりました。 rakuspa.com ここはうちから約4.5キロの坂の上にあります。私はうちから6.6キロの竜泉寺の…

こんばんは。 今日もちゃんと暑かったですね。 でも、今日の私はいつもと違う!なぜなら今日は、私が車を使えるデーだったのです! しかし、ガンガンエアコンを入れても車内がぬら〜と暑くなるのはなぜでしょうか?車でもこの暑さなのだから、歩いている人は…

我ながら自分が単純なのに改めて驚く、の巻

こんばんは。 今日は自転車で西に向かって走りながら「すごく黒い雲が前方にあるし、不穏な風が吹いているので降る!」と思っていたら、お仕事中にガラガラドシャーン!とどこかに雷が落ちて、土砂降りの雨が降り出しました。訪問先の新米ママちゃんと「あー…

ENJOY SUMMER ! の巻

こんばんは。 本日8月7日は『鼻の日』であり『花の日』でもあり『バナナの日』でもあります。 そしてうちの団地では今日は『花火大会の日』、でした! 私たち有志で作ったイベントサークル的なボランティア集団で毎年夏になると団地の広場で花火を上げてい…

タイトルが思いつかないのでかき氷を食べて頭を冷やしました、の巻

こんばんは。 今日は気温抑えめで風もあり、比較的過ごしやすい1日でしたね。 週間天気予報を見るとこれからしばらく毎日雨の予報なので、シーツやトイレマットを洗ってベランダいっぱいに干しました。今日も午後から雨の予報でしたが、結局降らなかったの…

やっぱり現金値引きが嬉しい、の巻

こんばんは。 だいぶ膝と腰の痛みが取れてきて、今日はなんと信号を走って渡ることができました! すごい進歩です!喜ばしい!これからは痛くなるまで放置したりせずに、すぐプロに診てもらいましょう。 どっこも痛くない生活とか忘れていましたが、治ったら…

降れば降ったで…の巻

こんばんは。 久しぶりに雨が降りましたね。 今日は刺すような暑さはなく風がありましたので、気持ちよくお仕事へ向かうことができました。仕事中には雷が鳴っていたので少し覚悟したりしましたが、幸いにも私が帰るときには小降りになっていました。 名古屋…

思いは実現するのか?の巻

こんばんは。 毎日こうも暑いと、ご挨拶の枕詞は「今日も暑いですね〜」の一択です。 せっせと植木に水をやり、ついでにベランダ全面にザ〜っと水をまいても気分さえも涼しくなりません!(滑らないように細心の注意を払ったのはいうまでもありません。) も…

I'm too complicated.の巻

こんばんは。 夏生まれで夏が大好きな私ですが、通勤時(特に帰宅時。気が抜けるからでしょうか。)にこの炎天下を歩いていたら夏が嫌いになりそうです。頭がぐらぐら、煮えてるようでどっと疲れがでます。 考えてみたら、海とか山とかプールとか、水遊びが…

打ち水なのか、周囲を警戒しているのか、それとも?の巻

こんばんは。 なんなんでしょう、この暑さは。デジャブではなく確かに繰り返していますよね。 もはや日本は温暖湿潤気候ではない!亜熱帯? すぐ近所に海があって仕事帰りに飛び込めるならこの暑さも許せますが、私の居住地にはコンクリートで固められた川し…