zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世は並べてこともなし、の巻

鼻詰まりが少し楽になりました。 冒頭からおばさんの鼻詰まり報告ですいません。ここにきて初めて花粉症の人々の辛さを身をもって知った、という実体験の告知?なのです。いや、でも、私は花粉症ではなかったようなのですが。多分。体が冷えていたからだと思…

今度は私が沈没しました〜、の巻

おかげさまで息子は元気になりました。 彼はハンモックに揺られながら、いつもと変わらない様子でのんびり日曜日を満喫しております。私はというと… 昨晩から鼻詰まりで眠れませんでした! なんなんすかね〜、これ。息子がコロナの雰囲気を醸し出したのは昨…

息子の発熱、の巻

二度寝した! たるむにも程がある!今日は土曜日とはいえです。のんびりしすぎ!「ああ、もう!」と思いながら空を見上げたら、とってもいいお天気ではないですか。今日は布団を干さなければ…と思いつつ各部屋の窓を全開にして周り、息子の部屋のドアを開け…

曲がったことは大嫌い!の巻

今日はほうじゅ会の日でした。 前日に同期の民生委員さんたちと「9時45分にコミセン集合ね!」とメールで確認しあったにも関わらず、9時15分。すっかり忘れていつものようにのんびりスムージーを飲んでました。 今日のスムージーは、 ・りんご ・バナ…

口から生まれたわけではなかったんだけど?の巻

私はいつからこんなにお喋りになったんだろう? 今日は一日中喋り倒していました。何を?何をしゃべていたかなぁ。 午前中は民生委員の訪問活動で1棟へ。訪問する順番を考えるべきだよなぁと思いつつも部屋番号の順に回りたい。変なところが律儀な私。これ…

やっぱりそうだよね、の巻

超久しぶりに昔の仕事仲間に会いました。 私、昔々に保険の営業をしておりました。その頃の同期の子です。明るくて元気で、気遣いのできる素敵な女性です。私と同い年。あの頃は私たち、一緒によく頑張ったよね〜。今、彼女は旅行会社でバリバリお仕事をして…

願いが叶いますように、の巻

Mママ親子と覚王山の弘法さまに行ってきました。 弘法大師空海の月命日である21日に、毎月縁日が開催されます。参道は縁日を楽しむ人たちでいっぱい!午前11時頃に地下鉄の駅を出たら、参道の入り口前には宗教の人とか、営業の人とか、何かを訴えたい人…

知恵熱が出そうでした、の巻

保留にされていた候補の方が、民生委員就任を了承してくださいました。 会長からグループLINEで報告があり、一同ほっといたしました。その方が心の広い方でよかったです。ボランティアとはいえ結構忙しかったり面倒なこともあり、なかなかなり手が見つからな…

燻製!の巻

寒い!そして雨! 今日は一日中雨でした。 昔好きだった絵本に『寒がりやのサンタ』というのがあります。サンタさんなのに、結構辛辣で、寒いのは嫌いだし仕事もあんまり…?な人間味溢れるおっちゃんの話です。その中に雨とか雪とか雷とかの中を頑張ってソリ…

マントラは6ビートで昇華していきました、の巻

今朝はスッキリ目覚めました。 今日は父の3回忌の法要の日です。一昨年父が亡くなった時は、その翌日に義父が亡くなって、立て続けで目が回りそうでしたが、先日の義父の法要も今日の父の法要も、生きている私たちでしっかり執り行うことができました。 生…

ベッドの反対側から起きた日、の巻

交流会の議事録と来年度の予定案を作成してグーグルの共有ファイルにアップしました。 できたと思う。そしてLINEグループで「みてね」と報告したけど、誰からもリプライがない…ん?これは仕事ではないし、強要はできないけど、全員スルーって…駄目なの?内容…

Okay !ではありませんでした…、の巻

そろそろ民生の安否確認訪問を始めないと、あっという間にひと月が終わってしまう! 午前中に何軒か回りたい!その前に、昨晩渡された要提出書類に不明点が…管理事務所へ確認しに行きました。 絶対長くなる…から必要なことだけ、と思っていたにもかかわらず…

読書の日、の巻

こたつで本を読みました。 ゴロンとうつ伏せになって読みました。子供の頃はよくこうやって本、読んでたなぁ。まあ、寝っ転がって本を読むのは、背骨とか骨盤が歪むから良くないかもしれないですね。それにしても最近は動画とか漫画とか、パッパと見ることが…

味噌作り実践、の巻

急に空気が冷たくなりました。 風も強い日でした。三寒四温、ってやつでしょうか。日差しの明るさと体感温度の低さの落差についていけません。ブルっ。 バレンタインデーに味噌作り。私らしい、と思います。チョコの代わりに味噌をあげても喜んでくれるだろ…

今年も味噌を作ります、の巻

今週のお題「手づくり」 朝から小雨が降っています。 燃えるゴミの日なのにまた寝坊した!起きてすぐ、慌ててゴミを出しに行きました。頭が爆発したまま。「誰にも会いませんように」と念じつつゴミを出し(幸い誰にも会いませんでした)、グルーミングをし…

しもやけとハンカチ、の巻

義父の3回忌に行ってきました。 現在義母が一人で住んでいる家は、築80年くらいの古民家です。伊勢湾台風の頃に義父一家が農家を買い取って引っ越してきたと聞いています。屋根裏でお蚕さんを育てていたというこの家は昔の日本家屋で、襖を取ったら田の字…

愉快な仲間たち、の巻

お布団を干しました。ふかふかです。 昨日の天気が嘘のように、朝から暖かくてよく晴れた1日でした。 今日は団地のイベントボランティア(交流会)のみんなと、物置に使っているコンテナを片付けました。4月の花見に使う提灯やケーブルをその中に入れるた…

マッサージと鍼とツボ、の巻

久しぶりの雨です。 関東の方は雪になるかもとニュースで言っていましたが、名古屋は冷たい雨でした。傘を差していつもの接骨院へ向かいました。 前回太ももの外側が張って痛いと訴えたら、横向きに寝た状態でお尻を横から押してくれました。私にはそれがと…

きちんと目的地まで到達する方法は?の巻

内科に行きたかったんです。 その前に、先日民生委員として訪問したお宅に資料をお持ちしたかったんです。区役所でもらってきた資料に付箋をつけて、お手紙をつけて準備してました。「はい」と渡すだけだから午前中に病院に行って帰って来れる時間に家を出ま…

一つづつクリアしよう、の巻

派遣会社に登録することにしました。 ネットで見つけた派遣のお仕事をぽちっとしました。ワガママな条件でも入力していくとAIがデータを精査して、私に丁度良い仕事を提案してくれます。自分で探すより効率よく探せてすごいですね。どんどん「こんなんどうで…

母は元気です、の巻

三女と母のお供をいたしました。 来週、三女とうちで味噌を作ります。豆は前日から水に浸して浸水させますので、妹の分の豆をうちに取りに来て、と声をかけました。母と買い物に行くついでに寄るというので、それならばと私も一緒にお供することにしました。…

今日のビールは美味しかった〜、の巻

次男が21歳になりました。 ピヨピヨしながら木登りしていたのがいたのが昨日のようです。そりゃ、親が年取るわけだ、と太古の昔からみんなが言っていたセリフが頭に浮かびました。 盛大に酔っ払って動けなくなりました。誰か〜! 君が元気に大きくなってく…

みんなのお知恵を拝借、の巻

今日は接骨院の日でした。 3日間開催の『500円体験会』の最終日と聞いていたので、先週予約を取る時に一応「違う日でいいです」とは言ったんですよ。でも、大丈夫だからといれていただいたのですが… むちゃむちゃ混んでるやん!エントランスの椅子は5個…

お腹を温めたら…の巻

なかなか腰痛が治らない私。 先生に言われた通りにアイシングしてるんだけどなぁ。接骨院で施術してもらうと、すぐに「わあ〜」と楽になるのですが、お家に帰るとなかなかスッキリしないのです。やはりウォーキングをきちんとしていないからかもしれないと思…

節分ですよ、の巻

豆を撒きました! 今日は節分。季節の変わり目です。オニは外!福はうち!これから春がやってきますよ!南南東を向いて太巻きも食べました。お寿司屋さん業界の企みに乗っかって、美味しく楽しく自分の願いを想いながら食べました。きっといいことあるはずで…

お互い様でいきたいな、の巻

今朝はものすごく寝坊してゴミ出しに間に合いませんでした… 昨日、組合の副理事長になったことを現民生委員会長で以前一緒に仕事をしていたおじさんにメールで報告しました。今朝電話をしてきてくれたので激励の言葉かと思いきや、状況を知りたかっただけみ…

なってしまいました。副理事長…の巻

20時から役員決めの会議が始まりました。 例年23時とかまでもつれ込むのですが、21時には決まって帰宅しました。早っ! 今回、一昨年副理事長をされた方が新理事候補として再度出馬(?)しておられまして、彼が理事長に名乗りを上げました。失礼ながら「え…

みんな元気でニコニコが一番!の巻

午前中に、弱音ペダルを踏んでピアノを練習しました。 「アップライトピアノの背中側から音と振動が伝わるから、後ろにダンボールとか入れたらいいよ」と以前先生からアドバイスをもらい、最近大きな発砲スチロールを何枚も入れました。でも、10年ほど前に…