zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期のせいです、の巻

パート先でポカをする。 いや私一人で、ではないのだけれど「こんなことはちょっと気をつければ気がつくはず」なことを見逃して、何度か頭が真っ白になりました。え〜、私こんなだったかなぁ。「おっちょこちょいとはいえ、もう少し冷静にできないかなぁ、私…

超お疲れ様でした…の巻

なんて日だ! まあ、一言で言うならそんな感じでした…議案の数が多いから、昼は跨ぐだろうとは思っていましたが、8時半に集合して準備、9時半から始まって片付け終わったのは17時半でした。また腰が…疲れて夕飯後に倒れて寝てました(≧∀≦)” 最近朝に弱く…

ゴールデンウィークらしい陽気になってきましたよ!の巻

お空は青く、空気は温かく、木々の緑がキラキラ輝いていました。 ゴールデンウィーク、特に予定もなく半分以上パートの私ではありますが、長期休暇という響きにはなんだか心ワクワクします。とはいえ、今年のGWの天気はいまひとつみたいですね。いつも『こど…

鼻詰まりにも鍼!の巻

久しぶりに昼寝をしました。 以前みたいに一度寝たら起きられないということはなく、20分ほどで目が覚めました。自分のイビキで…びっくりするくらいゴオオオオっとイビキかいてました。フガっ!イビキアプリによると昨晩はすごく長時間いびきをかいていた…

雨の日って、の巻

今日は朝から雨でしたね。 結構風も強かった。ベランダの中まで降り込んでいました。寒いし。息子は早朝バイトにフリースを着て出掛けたようでした。そして雨が降っているのに私の鼻が詰まっているのはなぜ?花粉ではないはず。ハウスダストなのか気温差によ…

ズワイガニとかブリのあらとか、の巻

私のレジャーランド『たちや』へ行ってまいりました。 今日も駐車場はいっぱい。みなさん大量買いされるので、平日でも老若問わずご夫婦連れが多いです。そしてお店の中は人でいっぱい。毎日セールみたいな感じです。入り口にイチゴ4パック1000円の山がある…

小心者です、の巻

こないだあんなに暑かったのに! 今日は肌寒くて、上着を着ました。すっかり寝坊癖がついてしまった私。起きて顔を洗ったら速攻ゴミ出しに。うちの団地は環境事業所の近所なので、ゴミ収集車が朝一番に回収にくるのです。こないだは出しそびれて、次の収集日…

ボラとサッパ、の巻

今日はパートが12時から16時でした。 いつも15時から閉店まで、なのですがシフト制なのでフレキシブルに出勤いたします。今朝は(も?)寝坊してのんびりして10時に朝食のスムージーを飲みました。私のスムージーはプロテインも入ってボリューム満点…

睡魔には抗えません、の巻

昨晩は鼻が詰まっていて、よく眠れませんでした。 なんで…?と考えたところ、多分昨日のパートでお店の入り口の植栽を剪定したからだと断定致しました!入り口アプローチの両側にアイビーとか、三種類ほどの立木が植えてあるのですが、もっさもさでした。店…

また鼻が詰まってきちゃいました…の巻

『ボヘミアンラプソディ』を見ています。 クイーン大好きです。音楽も好きだし、詩は寂しがりやだった若い頃の私にすごく沁みました。フレディーも大好きだったので、彼が亡くなった時は泣きました。この映画は何度か見ているのですが、地上波でやるなら見な…

みんな色々あります、の巻

今日は夏みたいに暑い日でしたね。 ちょっと前は寒くてウールのカーディガンを着ていたのに、どうしちゃったんでしょうか?午前中に民生で訪問した女性は北極の氷が溶けることや地球の温暖化を心配しておられました。お一人なのでご自分の心配もあるし、夜寝…

クラシックのコンサートに行ってきました!の巻

愛知県芸術劇場でピアノの師匠のコンサートを聞いてまいりました。 コンサートグループウェイブ”波”というグループ主催の『名フィルとのコンツエルトの夕べ』という演奏会です。師匠はラフマニノフの『パガニーニの主題による協奏曲OP.43』を演奏しました。…

十人十色、の巻

年長さんの彼女は猫になっていました。 今日の午後は、団地の集会所でシニアの折り紙サロンに参加しました。7月に私たちのイベントサークルで『七夕会』を実施するので、笹飾りを作っていただきたくお願いにあがったのです。 元々この時期には緑地で竹を切…

ちぎり絵は楽しい、の巻

高齢者サロンでちぎり絵をやってみました。 昨年、春日井市で木村セツさんの新聞ちぎり絵原画展を見て「わ〜!可愛い〜」と本を購入し、新聞紙を集めて…終了しておりました。私のあるあるです。準備して、それだけで満足して終わり、みたいな。 satoyamasha.…

母はとても元気でした、の巻

久しぶりに母の家へ遊びに行きました。 というか「冬物のクリーニングが3割引だから持っておいで」と言われ、夫のダウンジャケットと息子のダッフルコートを持って自転車で行ってきました。近所のクリーニング屋さんでも冬物キャンペーンはやっていたのです…

課題は山盛りですね…の巻

「できることだけやっていればいいってことですよね?」 とその女性は言いました。 いや、今朝の区政協力委員就任説明会での最後の質問者のコメントです。区政協力委員とは、名古屋では町内会の会長・副会長のことをいいます。その名の通り、区政に協力する…

求めよ。さらば与えられん?の巻

おはようございます。 一昨日布団に入ったのが夜中の2時を過ぎていました。昨日は民生の会議等があったので日中は通常運転。そして久しぶりに美味しいビール IN スシロー、のち喜多の湯(スーパー銭湯)コースを辿ったところ、サウナでもうたた寝するほどの…

ココナツファイン、ゲットだぜ!の巻

みなさま、今日も一日お疲れ様です。 今日はいいお天気でしたね。昨日に引き続き、黄砂がたくさん飛びました。洗濯物をどうしようか迷いましたが、昨日のような曇り空なら躊躇なく部屋干しだったのですが、青空を見て外に干してしまいました。今日も一日中な…

寝違えにご注意ください、の巻

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。 腰痛治療から一夜明け、おかげさまで腰はだいぶ楽になりました。すっかり治療院通いに慣れてしまって、痛くなるとすぐ駆け込むようになった私です。でも本当は、人様に頼ってばかりいないで、自分の日々の生活スタイル…

お身体は大切に!の巻

お疲れさまです。 みんな毎日頑張ってる、ですね。大好きな鍼のT先生、目の周りが赤かったんです。アレルギーかなぁ。お疲れで出ちゃったんじゃないかと心配です。でもそんなこと、聞いている暇がなかったのです。先生は一生懸命私のマッサージをしてくださ…

I’m baaaaack!の巻

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。 一日ブログをお休みして、改めて自分は『いつものお仲間』に支えられてるなぁとありがたく感じました。お星様一つでこんなに嬉しくて、見にきてくださる方がいるだけでありがたくて、ふと子供の頃の交換日記を思い出し…

褒められた!の巻

バイトくんから「レジ締め、覚えるの早いですね!」と褒められました! こないだのパートで、己の不甲斐なさに情けなさ100パーセントでしたので、今日は若干重い足取りで職場へ向かいました。なんとなく勝手に動いてはいけない雰囲気なので、指示を待ちつつ…

雨、そして風、の巻

今日は一日中雨でしたね。 そして風も結構吹いていました。上空に寒気が来ているとニュースで言ってたアレですね。朝起きてカーテンを開けたらもう降っていて、ベランダから振り込んできた雨で窓が濡れていました。流石に今日はベランダの植木の水やりは不要…

曇天の日のお家遊び、の巻

鼻の通りが良くなってきたようです! 初っ端からなんですか?ですが、私、己のイビキ撲滅に取り組んでおります。一人で寝ている分には問題ないのかもしれませんが、旅行に行く時にちょっと恥ずかしい。(毎年母や妹家族と旅行に行きます。昨年、妹に指摘され…

ベランダを片付けました、の巻

やっとアボカドを大きな植木鉢に植え替えました。 直径20センチ、深さ15センチくらいの植木鉢に、何年前でしょうか、アボカドの種を植えました。肥料をやるでもなく、ただただ毎日水だけはやり続けていたら80センチくらいの高さまで伸びました。そして…

初めてエステなるものを受けてみました、の巻

初めてエステなるものを体験しました! 先日本屋さんでPOLAの美容部員さんにハンドマッサージをしてもらいました。その時にエステ体験を勧められまして。今まで、エステなんてものはお金持ちのマダムがするものだと思っておりましたが、昨年から体調改善を目…

春のお買い物、の巻

『たちや』に行ってまいりました。 月に1〜2回、水曜日(店休日)以外の車が使える時には必ずスーパーたちやさんへ出向きます。安くてたくさん買えるから。そして新鮮だから。とっても好きなんです。 今日は広い駐車場が満車でした。天気もいいし暖かいし…

桜は散り、季節は巡る、の巻

暖かくなったと思ったら、一気に桜の花が散ってしまいました。 団地の桜は早くも葉桜になりつつあります。 パート先のお店は、桜の街路樹がある通り沿いにあります。お客さんの出入りで、自動ドアが開いたりしまったりするたびにふわ、ふわと白い花びらが舞…

日暮れて道通し、の巻

今週のお題「お花見」 今、私にとってお花見といえば夜桜です。 私が住んでいる団地の敷地の真ん中に広場があります。その周りをぐるっと桜の樹が取り囲んでいます。春になると、よそにお花見に行かなくてもいいくらい桜が咲き誇っています。そこに有志で提…

餅は餅屋、なんですね、の巻

鼻詰まりが解消されました! 本当に現金なもので、どこかちょっとでも不調があるとすぐ調子が狂っちゃいますね。いや、ほんとに完璧はないけど調子がいいのに越したことはないです。内科の先生に悪いかなぁと思ったのですが、あまりにも鼻が詰まって苦しかっ…