zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日は頑張った!

こんばんは。

一年ぶりに仕事を始めました。産前産後のママさんのお手伝い、いわゆる家政婦さん

主婦歴30年弱。『家事なら任せろ』と意気込んで出かけていきましたが、初めましてのよそ様のお宅では自宅のようにはいきません。わー!!!と思いながら2時間。あっという間でした。

水回りのお掃除と夕飯作り。赤ちゃんを抱いたお母さんと年子の男の子二人のバトルを横目に、リクエストのトンカツとエビフライをどっさり作りました。

私にも、もう成人しておりますが男の子が二人おりまして、ちびっ子ギャングぶりは経験しましたが、改めて「男の子はよく動く。そして喧嘩する。そして甘えん坊」だったということを思い出しましたねえ。

 

ショベルカー 男の子は働く車が大好き

 

この年になると、ただただ可愛い子供たち。でも、子育て真っ最中のお母さんたちはそれはそれは大変です。365日24時間、毎日毎日「わー!!!」の連続です。私自身の子育てを振り返ってみると「細かいことは気にするな。多少のことには目をつぶり、子供と一緒に楽しもう!」ですね。今は小さくても、あっという間に大きくなっていきます。

お住まいの自治体でマザリング事業というものが展開されているかと思います。産前産後のお母さんに補助金が出て、お手頃価格で家事や育児のお手伝いを頼めます。ママは一人で頑張らずに、お手伝いを頼むのもありですよ!

 

そしてもう一つ。パパたちも毎日お仕事が大変だと思いますが、ママにねぎらいの言葉をかけてあげてくださいませ。ママ業に休みはないのです〜!あなたの一言で家庭が明るくなります。絶対!ぜひ今日からお願いします(^ー^)