zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

手作り肉まん、いただきました〜!

みなさま、こんばんは。

今日のトピックは肉まんでございます。

高校時代に落書きしていたキャラです。のんた、です。よろしくです。

 

お隣さんが中国の方でして。とてもお料理上手なんです!

以前、餃子の作り方を教えていただいたときは、しばらく手作り餃子にハマりました。皮から作るからモッチモチで、たまらない美味しさなのですよ。

 

そして今日。満を持して、よりハードルの高い肉まんのHOU TO COOKを習いにお邪魔しました。材料からお鍋から、きちんと全部準備してくださっていて「はい、じゃあニラを刻んで〜」と指示が出ました。中華包丁、初めて使いましたが、とても切りやすい!よし、買うぞ!そして、ニンジンを卸金で下ろすと。「手を切らないように気をつけてね」と言われ、「は〜い、大丈夫」といった次の瞬間親指の肉をえぐりました…うちのと違うから使いにくい、とは思いましたが、言われた側からやらかして凹む…

 

出血が止まらないので洗い物もできず、ただの観客に…

彼女がものすごく段取りよく、皮からタネから包みまでこなすのを、お喋りで邪魔しながら見学しました。

 

出来上がったのがこれ!

手作り肉まん。人参・ネギ・豚ミンチ版と、ニラ・卵版。どちらも最高!

 

皮はふっくら、具はジューシーで、お土産までいただいてしまいました。Tさん、ご馳走様でした!ありがとう!ちょ、ごめんだけど、もう一回教えて〜!

 

そしてあろうことか、「これ美味しいね」と言ったら封を切っていない黒酢までどうぞと快くくださいました(^ー^)いただいて帰る私。図々しく。楚々とした大和撫子像をお見せすることはなかったのでした。でも、仲良しなんです〜。これからもよろしく〜!

 

噂の黒酢。コクがあってとても美味しい。しかも安い!これで三百円って、嘘やん!

てな訳で、漢方薬が効いてきたのか、お隣さんと楽しい1日を過ごせたからか、元気を取り戻しつつある私であります。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました🖤くれぐれも食べ過ぎにはお気をつけくださいませ。そして良い夢を!おやすみなさい。