zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

初夏、ですね!

温高めで日差しも強めですが、湿度は低めで風の吹く過ごしやすい1日でした。

みなさまいかがお過ごしでしたか?

 

私は子供たちが幼い頃から毎年秋になると胡桃を取りに行っていた、木曽川へ行ってまいりました。今日は胡桃ではなく、桑の実を摘みました。マルベリーってやつですね。扶桑町というエリアなのですが、名前の通り桑の木がたくさんあります。そして、川が運んでくる豊かな土壌のおかげでとってもふっくらして美味しい実がたくさん実っていました。味見し放題!私、狩猟採集時代かというくらいの集中力を発揮しました。

収穫って楽しい!

 

ふっくらジューシーで美味しい実。冷凍してスムージーやヨーグルトに入れます!

 

収穫後、近くの前渡不動明王さんを参拝。小高い岩山の上にあり、見晴らし抜群です。

承久の乱の舞台であり、昔は川の氾濫による自然災害も受け、交通の要所でもあった現地を守っていた歴史のあるお不動産は、今も静かにみんなを見守ってくれていると思いました。

 

真下には木曽川、はるか向こうには名古屋駅も見えました。

 

麓の白髭神社も素敵な佇まいで、今日はとっても楽しくいい時間を過ごせました。

感謝!そして帰りに素敵な古民家カフェでお茶をいただきました!

これもお楽しみの一つです。

 

ランチセットを食べた友人と私のあんみつセットの値段が同じって、納得できないけど…

そして明日は日曜日。おやすみ前の夜を楽しみましょう。

みなさま、良い夜をお過ごしくださいませ。