zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

梅干しつけました

今週のお題「夏物出し」

 

スーパーで青梅を見つけたら、まずは買います。

 

ジュースにするのか梅酒にするのか、それとも梅干しを漬けるのか。梅はこの季節の万能フルーツですね。一昨日買っておいたものが甘い香りを漂わせ出したので、まずは梅干しを漬けることにしました。

夏を迎える儀式、みたいな毎年恒例の作業です。

 

梅干し。初めてのレシピなので、ちょっとワクワク。

 

今回はSNSでレシピを探して、氷砂糖を入れる方法を試してみることに。

梅1キロ、塩は梅の13%、氷砂糖を梅の10%、ホワイトリカーを梅の5%。

全て混ぜたところへ洗ってヘタをとり、乾かした梅を投入。冷蔵庫に入れて、開けるたびに混ぜて満遍なく梅にエキスが行き渡るようにします。梅酢が出てくるので、混ぜ混ぜして1ヶ月後くらいの晴れた日に3日間天日干し。梅酢は瓶に入れて調味料としてドレッシングに混ぜたり料理の味付けに使います。

うまくできたら毎年これでやってみよう!赤紫蘇とか入れないタイプなので色はつかないだろうけど、うっすら甘くて美味しいのではないかと思います。いつも塩分高めの梅干しなので、減塩にトライしてみました。

 

梅雨に入る前の家仕事の一つです。大きい瓶がまだ二つ空いているので梅酒とジュースもつけましょう。

 

矢車草とミツバチ。優しい雰囲気で描けました!六月の花です。



そして今日の晩御飯はポークソテーのりんごソースかけと紫きゃべつと人参のサラダです。昨日友人とパン食べ放題のモーニングへ行きまして、ガツガツとパンを食べたところ、蕁麻疹が…最近小麦粉をあまり食べていなかったからか、張り切って動き回って疲れたのか、本当に食べるものと食べ方には気をつけたいものですね。(意地汚いのは見た目に悪いだけでなく体にも悪いのでした…)

 

豚肉、好きなんですよ〜。特に塊を厚めに切って焼くのが好きです!

雨が降ってきました。気温が下がりますね。暑かったり冷えたりと、体が温度になかなか慣れない今日この頃。みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。寝冷えにご注意あれ!