zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

かき氷を食べました

んばんは〜。

今日は昼過ぎから雨が降ると信じて洗濯物を部屋干しし、サングラスも帽子もなしで出かけてみたら思いのほか日差しが出ていました。また日焼けした

そして結局雨降らず。

天気関係の判断は難しいところですね。新聞の天気予報と朝の携帯の予報、あとは自分の勘を信じるのみです。外れてもケセラセラ

でも、天気が悪くてもサングラスだけはしたほうが良いのかもしれません。メラニン色素は目から入る情報でも作られるそうなので。これ以上日焼けをしないように外出時はサングラスを持ち歩くことにしましょう。おばさんは土台を大切にしないといけないのです!

比翼文。恋愛成就の紋様だそうです。いろんな意味を持った紋様がありますね。

仕事の訪問先の赤ちゃんが2カ月で、だんだん整ってきました。小さい子ってかわいいですね。自分が子育てしている時に近所のおばちゃんたちが子供に向かって「うちの子になる〜?」とよく言ってくれまして。若かりし自分は「何言ってんだ?」と思っていましたが、今、同じことを言う自分がいる。

だってかわいいんだもん!子供は宝です!

もう、本当に近くにご親戚がいない方は、行政の子育て支援を活用して力を抜いてもらえるといいと思います。まずはお母さんの体調が整わないと子供まで手が回らなくなっちゃうので、子供のためにも自分を大切にしてほしいものですよ。

みんなで力を合わせて子供を育てましょう!

住宅地の中のタチアオイ。立派で力強いので、思わずパチリ。

帰宅途中、自宅のそばの川に野生の木苺が実っているのを発見!

割と人通りもあるので、どうしようか迷いつつもそこから立ち去ることができず、結局手の届くところだけ収穫しました。鳥が種を落としていったのでしょう。今まで気が付かなかったです。

手の届かない下の方にもたくさん赤い実が実っているのですが、流石にそこまで入っては行けませんでした。「どうせ酸っぱいに違いない」と狐が言いたくなる気持ちがよくわかる。負け惜しみってやつです。

ヨーグルトに入れて食べました。美味しかったです(^ー^)

意外に身近なところに美味しいものが転がっていたりするものですね。

 

そして、風呂上がりに今年初のかき氷を食べました。うまい!息子に呆れられながらも夏は毎晩かき氷を食べています。

もうすぐ夏至です。

明日からまた暑くなるようです。皆様、体調を整えて、水分も忘れずに摂って、元気に頑張りましょう!

では、今日も良い眠りがあなたにおとづれますように。おやすみなさい。