zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

晴れの間に庭仕事

んばんは。

このブログを書くのはいつも時計の針が真ん中をすぎる頃なので、早めに書いて早く寝ようと思いながら、今日もやはり深夜1時…計画性を持った生活を目指したい!

美容に悪いやん…

 

さて、今日は梅雨の晴れ間でお日様が出ていましたので、久々にベランダの植木の手入れをいたしました。と言っても、そんなに難しいことはしておりません。

使命を終えたえんどう豆の蔓を抜き(豆は美味しくいただきました)、トマトの脇芽をつみ(余分な枝葉を増やさないように)、雑草を抜きました。

我が家は団地の4階なのですが、植物の生存戦略計画は素晴らしく、雑草はしっかりと根を張っております。もしかしたら人間よりも子孫を残すことにかけては秀でているのかも?抜いても抜いても生えてきます。

そして虫もいます。飛んでくる虫はわかる。ダンゴムシ?なめくじ?土に元々ついていたのか、壁を登ってくるのか?

七宝繋ぎ文。縁起の良い紋様として家族円満のご利益があるそうです。

そして今日は、空いた植木鉢に

ラディッシュと、ルッコラと、小松菜と、朝顔を植えました。おおよそ食べ物。ほぼほぼ食べれるものを植えております。育てる楽しみイコール食べる楽しみです。食いしん坊ですので。ベランダでもそこそこのものなら収穫できます。水やりのために風呂場からバケツで水を運ぶのも、収穫の楽しさを思えばなんのその。毎晩ダンベル・トレを頑張れるのは、水やりのためかもしれません。

ちっとも痩せないけど上腕二頭筋は野菜と共に育ってきました。

もしかしたら小学生以来初めて朝顔を植えました!

てな感じでお掃除しながら植木鉢を動かしたら、なめくじが出て参りました。

「塩、かけたい」と言う誘惑を抑えながら全速力で逃げる彼(彼女?)を眺めておりました。

結構大きくて、そして思ったより早く逃げていきました。子供の頃の私なら、絶対塩をかけてた!でも、あれは溶けているのではないことをもう知ってしまったので、害虫なんだけど情けをかけてしまいました。

でも、うちで繁殖しないでね〜!

なめくじ。全速力で逃走中。

次男の幼稚園時代のママ友。山を愛するとても素敵な人なのです。

ベランダを片付けた満足感から、夕飯は米抜きと決めているのにもかかわらず今日もチートデイにしよう!とちらし寿司を作ってしまいました。たらふく喰らう。酢飯ってなんでこんなに美味しいんでしょう!あ〜あ。

 

てな感じで金曜日の夜は更けていくのでありました。

こんな感じで、つらつら書き連ねているのを読んでくだる皆様、ありがとうございます。とっても励みになりますし、喜びです。本当に。

お役立ち情報は全くないのですが、なんとなくお楽しみいただければ幸いです。

長文にお付き合いいただき、感謝します!

ではでは、明日は楽しい週末ですね。皆様、ゆっくりしっかり深い眠りをお楽しみくださいませ。

おやすみなさい。