zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

んばんは。

ベランダの作物たちがすくすくと成長しています。

このトマトは南向きの居間の前にシェードガーデンの一部として植えているのですが、狭いところに巨峰トマト(ミディトマトとミニトマト)ときゅうりイタリアンパセリと、あと雑草のヘクソカズラ(触ると臭いからこんな名前が…そして、スズメ蛾の幼虫がつくんですよね〜。可愛いんですけどね)が絡まり合っていて、もっと日当たりの良いところに植えたかったです。きゅうりのデカイ葉っぱで日陰になってしまっているので。

 

だから、海辺の庭付き一軒家に住みたいんですよね〜。

目の前に畑があって、果樹も植えられたらいいなぁ。朝ごはんの具を起きてからちょっと取ってくるなんて、よくないですか?アボカドの木が植えられるくらい暖かい地方ならもう、言うことないんですけど。

夢、ですね。

海の近くに住みたいのは子供の頃に海の近くで育ったからでしょうか。

ともあれ、うちのトマトたちよ強く美味しくなあれ!

ミディトマト。ミニトマトよりちょっと大きなトマトです。

 

竹文。竹は瑞々しさの象徴で、まっすぐに伸びる様子から慶事に用いられます。

レモンはご覧の通り実が育っているのですが、同時進行で花が咲いていて全くどうなっているんだか、とにかく水を切らさないように肥料を切らさないようにして、美味しくなるようにと呪文をかけています。

狭いベランダなので日中はレモンの木の上部に洗濯物がぶら下がっていて、レモンは植木鉢も根っこが詰まってきたし、決して良い環境ではないのです。地植えにしたらさぞかしすくすくと育つであろうと申し訳ない気持ちになったりしますよね。

レモン。実がなっているところにまた花が咲いています。
とにかくせっせと水と肥料をやっています。

昨日岐阜の路上で見つけたマンホールの蓋です。
「鵜と鮎」がナイス!さすが鵜飼のお国です。


そんなこんなで「そうだ、図書館へ行こう!」とお昼過ぎに思い立ちましたが、何せ移動手段が徒歩か自転車でして、今日の名古屋の最高気温は30℃。日差しもきつくて、涼しくなった頃に出かけようとゴロゴロしておりました。

ドラゴンボールの映画を見に出かけた息子が帰宅した頃に「じゃ」と出かけたところ、公共図書館って17時には閉館なんですね!返却してまた借りようと思っていたのに、人々が帰るところに遭遇。あらら。

それならば、次は切り替えて隣の長久手市の図書館に行ってみようかな。

予定より早く帰宅できたので、晩御飯は餃子にしました。焼くのが下手ですが、3種の具材で味は悪くなかったと自画自賛しつつ美味しくいただきました。

 

ついゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…してしまいますが、やはり体を動かすと気持ちいいし、なんかかんか刺激がありますね。図書館からの帰りにムクドリロードキル(車に轢かれてました)に出会ったり…一瞬のタイミングなんですね、きっと。諸行無常です。

今あることに感謝しつつ、皆様にここでお会いできてことにも感謝しつつ、明日からまた一週間頑張ります!

皆様、明日に向けてゆっくりしっかり良い睡眠をお楽しみくださいませ。今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また明日。

おやすみなさい。