zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

久々のサウナは気持ちよかったです!

んばんは。

今日も暑かったですね。朝からぬるい空気が蔓延していて昼間は閉口しましたが、23時現在は涼しくて気持ちの良い風が吹いています。

そういえば数日前から窓を開けて寝ています。昼間は暑いけど夜は涼しい、という季節は何だか命が充実する準備をしている気がして、私は好きです。

これからぐーんと天に向かって伸びていく感じです。草木も生き物も。

だから雨は必要なんですね。きっと。

数学はよくわからないのですが、フィボナッチとかベルヌーイとかそんな感じで上昇する感じ。直線ではなく螺旋と言うところにロマンを感じます。(何言ってんだ?ですね。ちょっとビール飲んで酔っ払っています。すいません。)

渦巻き文。永遠を表すシンボルです。世界中で使われています。

さて、今日の午前中は車が使えたので、安くて新鮮でおいしい食材があるスーパーへお買い物に行きました。入り口近くの野菜売り場で既にカゴがいっぱい。バナナとセロリとトマトはマストです(^ー^)今日はナスがとってもお安く買えました。

とりあえず1本は糠漬けにいたしました。ナスは中華にも和食にも洋食にも、なんでも美味しく使えてこれから美味しい季節ですね。大人になったので(?)焼きなすなんかもいいかなぁ。

お魚売り場では、するめいかが安かったのでアサリと鯛も買って夕飯はアクアパッツァにしてみました。イカはお刺身にできるとのことでしたので、内臓も入れちゃいました。魚介の出汁とトマトの出汁が相まって、最高に美味しくできたと自画自賛です。

名古屋でよく見るマンホールです。
これをインスタにあげたら、マンホール好きな人からいいねをもらいました。

夕方には内科で高血圧の診察を受けて、先生から「その年なら一日1万歩!」と言われました。いや、先生、簡単におっしゃいますが1万歩って結構大変ですけど…

自分のことなのでトライしますが、腰痛と股関節痛は動かしていればほぐれてなんとかなるものだろうか?毎日かぁ。今日は5835歩でした。明日から頑張ろう。

そして、なんといつも私にお付き合いをしてくれていた次男が自ら「サウナに行こう!」と提案してくれました。

で、近所の喜多の湯へ行ってまいりました。水風呂の後のゴロンがたまりません。

気持ちよかった〜。次男、ありがとう!

近所なので歩いて行きましたよ。そこそこ歩いたような気がするんだけど、今日の結果は5835歩。

とほほ。

 

皆様、体調管理は大切ですよ。おばさんになってからお薬とか拷問、もとい運動で悩まなくてもいいように日頃の食生活や運動を意識してくださいませ。

生活習慣病とはよく言ったものですね。

健康第一ですよ〜!

よく寝て、美味しく食べて、体を動かしましょう!

では、皆様今日も1日お疲れ様でした。

皆様に良い眠りが訪れますように。

おやすみなさい。