zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

G〜〜〜〜〜!

んばんは。

今日は梅雨らしい、じとっとした1日でしたね。湿度のせいか、膝の痛みがなかなか取れません。

うちは生活の中心がちゃぶ台でして。膝が痛いと立ったり座ったりするときにいちいち「とおっ!」と掛け声をかけないと動けません。めんどくさいので、ついハンモックに乗る(居間のど真ん中にハンモックを吊るしています。)そして動かなくなる…という。湿度が高くなると腰が重くなりますな。多分。

ハンモック。乗ると80%の確率で寝ます。うちではソファより人気です。おすすめです。

 

とはいえ、昨日から蒸し暑さ全開なのでようやくエアコンを掃除しました。

うちにはエアコンが4つあります。3つは入居した時から使っている年代もの。これ、みんな見事にカビが生えていました…

オー、ノー!!!

掃除機で吸って、雑巾で拭いて、エアコンクリーナーをスプレーして、あとは乾くのを待ちます。こんなにカビが生えたのは初めてです。こわ。ワイドショーで「エアコンは二週間に一度は掃除しましょう!」と言っていましたが、間違い無い!

まあ、快適な暮らしのために頑張りましょう。。幾つになっても学ぶことはたくさんあるものですね。

そして、昨年買い替えた夫の部屋のエアコンの蓋を開けたら、Gがポロッと落ちてきて…「ぎゃーーーーーー!!!」

外から入ってくるので、排出口にキャップを被せると良いとのこと。明日にでも買いに行きます。もうGとは無縁の生活をしているつもりでしたが、甘かった。

Gにだけは慣れません。同じ甲虫でもカブトムシは大丈夫なんだけどなぁ。

 

麻の葉紋様。真っ直ぐに伸びることから魔除けと子供の成長を願う紋様です。

 

 

そして、先日植えたラディッシュが芽を出しました!

大きくて深めの植木鉢に植えたので、大きなハツカダイコンができることを期待しています!生でサラダに入れたいです!

他のプランターに植えた小松菜や朝顔は、大量発生しているダンゴムシにことごとく食い散らかされている中、ラディッシュは大根の仲間だけあって辛味成分があるからか健在です。君だけでも無事に育ってくれ!

ラディッシュの芽が出てきました!可愛い!上に見えているのはドラゴンフルーツ。
ダンゴムシ、写っていますね。この植木鉢から引っ越していくかもしれません。

 

昼間歩きに出なかったので、先ほど腹筋メニューをこなした後にエアロバイクを漕ぎました。暗めの部屋でAmazon musicの夏のおすすめを聴きながら漕いでいたら、結構汗をかいて(湿度が高いからかもしれませんが)頑張った!と大満足いたしました。

単純なんです。

最近できるだけ物事を複雑に考えないようにしています。その方が心が平和になれる気がします(^ー^)

腹筋トレーニングをできていること。

少しづつ家の中を片付けていけていること。

毎日ブログを書けていること。

読んでくださっているかたがいること。

血圧が下がってきたこと。

楽観的に私なりの良きことを増やしていけたらいいな。

 

今日も最後まで私の日常生活にお付き合いくださって、ありがとうございます。

ここに書くことで、日常の中の嬉しかったことや良きことを探せるようになってきたような気がします。

感謝です!

外から虫の音が聞こえてきます。雨が上がったようですね。

では、今宵も良き眠りがあなたに訪れますように。

おやすみなさい。