zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今年の初スイカ!

んばんは。

今日は30℃と気温は高かった!

でも風が気持ち良く吹いていて、過ごしやすい日だったように思います。

みなさまはいかがお過ごしでしたか?

自分が子供の頃は、気温30℃なんて言ったらそりゃあもう大騒ぎだったような記憶があります。でもここ数年はまさに「体温か!」というくらいの最高気温がざらですね。

地球はどうなっちゃうってんでしょう?

「節電のご協力を」と言われても、あんまり暑いとエアコンなしでは昼寝もできやしないですよ。打ち水でもしますか。ブツブツ…

イカの見立てに自信がなかったのですが、とても良いのを引き当てました!

さあ、そんな過酷な夏を快適に過ごすには今も昔もスイカなのではないでしょうか!

イカには水分が多い。

リコピンが美容に良い。

マンノシターゼという酵素はダイエットに良い。

そして疲労回復や利尿作用のあるカリウムも大量に含んでいます。

そう、夏といえばスイカなのです!

最近スーパーでスイカを見かけるようになり、買おうか買うまいかとウロウロしていました。重いしなぁ。カットスイカでもいいから買うか?とかなんとか思いつつ、なかなか手が出せませんでした。

そこへ本日妹が車に乗って登場!長久手市あぐりん村(お野菜中心の産直スーパーです)へ連れて行ってくれました。

そして今日は、念願のスイカを丸一個購入いたしました!ヤッホー!!!

豪快に8分の1ずつ、舟型のスイカをお皿に乗せてみんなでペロッと食べました。

お腹いっぱいとか言ってた人も、ちゃんと完食していましたよ(^ー^)

私は昔のドリフみたいに口でガーっと行きたいような気もしましたが、息子の視線が痛いのでスプーンですくってお上品に食べました。

実がびっしり詰まっていて、甘くてジューシー。

もう最高!

「スイカがあるけん、夏は好いとっちゃんね〜」です。(子供時代に福岡におりましたので、興奮すると変な福岡弁がでます)

 

残りは身を四角くカットしてチャック袋に入れ、冷凍。これは朝のスムージーに入れます。

皮は、外側の硬いところは流石に捨てますが、白いトコロは食べやすい大きさに切って醤油と砂糖とお塩とお酢少々と共にチャック袋に入れて冷蔵庫。これはお漬物。パリパリ美味しく食べられます。

イカも瓜ですから。

できるだけ捨てる部分を減らして、美味しくいただく知恵です。

若い頃は「スイカは美味しいけど皮でゴミが重くなるからなぁ」と思っていました。

でも近所の年配の方からお漬物にするという知恵を拝借することができて、ゴミ問題は解消致しました。

SDG`sですね。

飛雲紋。瑞雲はめでたいことの前兆であり、縁起の良い吉兆紋様です。

お年寄りの知恵には経験に裏付けされた、そして現在はデータにも裏付けされたとても有効なものがたくさんあるので、お話を聞く機会をたくさん作れるといいなぁと思います。

暑くなるとどうしても冷たいものや甘いジュースが欲しくなりますが、体に優しい自然なものを取り入れることも疲労回復には結構効果的ですよ!

今宵は週末の夜。日中の暑さでお疲れかと思います。静かな夜にスイカも悪くない、かもしれません。

そしてゆっくりのんびり、良き睡眠を取れますように。

みなさまに明日も良い1日がやってきますように。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、おやすみなさい。