zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

星に願いを…

んばんは。

本日、名古屋の最高気温は35℃。

昼過ぎはちょっとイラッとくるぐらい蒸し暑かったです。天気予報通り雷が鳴ったので慌てて洗濯物を取り込みながら「降るなら早く降ってくれ〜」と雨乞いなどしてみましたが、ウダウダと暑いばかりで一向に降りませんでした。

さっき日付が変わる頃にパラパラと雨音がしましたね。少し涼しくなったような気がします。

星紋。星に願いを託したくなるのは古今東西同じです。君に幸あれ。

そんなこんなで、ウダウダとした午後を過ごしましたが(夕方には暑さに負けてエアコンのスイッチを入れてしまいました。流石にスイカとアイスコーヒーでは乗り切れなかった)、午前中はきびきびと働きましたよ!

七夕飾り設置のポスターを仲間達とそのお子さんたちとで貼って回りました。

暑かった。小さな子供たちはあっという間に汗をかいて、水浴びしたみたいになりながらも小さなおててで手伝ってくれて、おばさんキュンとしてしまいました(^ー^)

仕事というより、お子さん観察会。小さい子って可愛いし面白い!自分の子供の時はつい余計な口出しをして勿体無いことをしました。今や、ちびちゃんたちが何をしていても「可愛い〜」です。自分の子供の時にもこの余裕があったらなぁ。必死だったとはいえ、子供たちには申し訳なかったことも多々あります。ごめんよ!

ともあれ、楽しいお仕事でした。

 

データがあるから、つい紙の控えは畳んでポーチに入れてしまいました…

私、僭越ながら、在住している団地で交流会というボランティアサークルを主催しております。

ここは後期高齢者が住民の半数という限界集落並みの団地です。でも、年配の皆さん(怒られますな。皆さんとてもお若いので)も現役世代に負けず劣らずお元気で活動的なんです。

ただ、やはり横のつながりは深くても縦のつながりはほぼ無いのが現状です。

近年、日本各地で起きた災害時の様子を見るにつけ、ご近所同士の助け合いがあるといいなぁと思っていました。

人生の先輩からは知恵を授けていただく。若い人たちは体を動かしてお手伝いする。

そういう関係も見ず知らずの人相手ではなかなか難しいものです。そこで、協力してくれるメンバーさんたちと5年ほど前にサークルを立ち上げて、年に5〜6回イベントを開催しています。

普段顔を合わせることがない人たちが知り合う機会を作れたらいいなと考えています。

そして、今年最初のイベントが「七夕飾り」です。本当は流しそうめんをしたかったんですけどね〜。まだコロナが心配なので変更しました。緑地公園に笹を撮りに行くところから取り組みます。その様子はまた報告させてください。

 

てな感じで、本日のお外歩きは2000歩ほどでしたので、エアロバイクで15キロほど漕ぎました。そこそこ頑張った。でも痩せないのは、やはりというか当然食べ過ぎだからですね。ふう。

そういえば、ブログの背景を変えてみました。いかがでしょうか。

自分でプログラミングできるとかっこいいんですけどね。いつかチャレンジしてみたいものです。

 

そんなこんなで夜も更けてまいりました。

涼しくなってきたので、エアコンを入れるべきか否か少しばかり迷います。

明日は日曜日でお休みの方が多いかと思いますが、睡眠は大切ですのでゆっくりしっかりお休みくださいね。

明日はどんな1日になるでしょうか。

元気に朝を迎えるべく、良き眠りをお楽しみくださいませ。

では、また明日。おやすみなさい。