zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

酷暑の街を歩く

んばんは。

今日も今日とてこの暑さ!まだ6月ですよね?

湿度もある。熱波がくる。日差しは強く、

そこへとどめのマスクです。

テレビで「外を歩くときはマスクを外してください」といくら言われても、みなさんきっちりマスクをつけておられます。もちろん私もつけております。

なかなかマスクを外すことは難しいですが、今や暑さが生半可ではないのでお互いに体調管理には気をつけて参りましょう!

宝相華唐草文。縁結び、極楽浄土、未来永劫、開運招福などの意味合いがあります。

さて、割と最近まで日焼けを気にせず、夏には息子より真っ黒だった私ですが、流石にシミ・シワが気になってきました。

この年にしてやっと「土台が大事」という極めて基本的なことに気づいた次第であります。

そういうわけで、今年からサングラスをしているのですが、日傘もマストになってきました。今までは「帽子でいいや」と極力荷物を減らしていました。

なぜなら外へ出ると帰宅時には必ず買い物で両手が塞がるので、「針一本」で心が折れそうになるのです。

が、この急激な気温上昇で日傘は紫外線を防ぐだけでなく、

日陰を作って少しでも暑さを緩めるための

マストアイテム、となってきました。

さしていると、ないより断然涼しいんですよ。

とても楽になりますので、男性の方もぜひ試してみてください。最近は日傘をさす男性もちらほら見かけます。もう「日傘もつと重いもん」とか言ってられなくなりました…

塔本シスコさんの作品。金魚たちが涼しげです。

今日は仕事先まで駅から結構歩いたのと、2時間で買い物と3日分の夕飯作り置きを作ったことでヘロっとお疲れな私。(家政婦さん的なことをやっております)そこのお宅の奥様は背が高いので、キッチンの台も高く、無理な姿勢で作っていたら腰と膝にきました。

帰宅して倒れ込む私。ちょっと頑張るとすぐエンスト起こします。でも帰宅するまではとにかく必死に頑張るのですよ。いや、頑張らないと家に帰れませんしね。当たり前のことですね…ふう。

今日はトレーニングもお休みです。

明日までに膝が使えるようになりますように。

 

みなさま、暑さに負けず今日も一日頑張りましたね〜。

ではでは、明日に備えて今夜もゆっくりお休みくださいませ。

おやすみなさい。