zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

東海地方も梅雨が明けてしまいました!

んばんは。

今日も暑かったですね。みなさま体調はいかがですか?

こうして毎日「暑いですね〜」で話を始めてしまうのは、毎日毎日本当に

どえりゃ〜暑い!

から、でございます。今日の名古屋の最高気温は38°でした…

そして東海地方の梅雨が明けてしまいました。今年の梅雨の期間は、1951年の統計開始以来最短の13日だったそうです。

 

私は「雨より晴れが好き」なのは間違い無いし、海が好きで南の島が大好きなので常夏の島に住むことを夢見ていたものですが、日本は四季があり四季があるから変化に富んだ美しい国なのではないかと思っています。それはみんな同じ気持ちだと思うので、なんとかこの酷暑とか異常気象を止めることができたらなぁと思います。

渦巻き小紋。元々ヘタなお絵描きですが、集中力が続かない今日この頃です。

こんな私でも、ささやかなる環境への配慮として2〜3年前までは夏は夜になるまではエアコンを入れずに過ごしてきました。打ち水をしたり、グリーンカーテンを作ったり、簾をかけたりしながら日中は扇風機で凌いでいた(パートなのでオフの日は出かけなければ1日在宅です)ものですが、ちょっともう我慢できなくなってしまいました。一人一人の少しずつの配慮が…とは思いますが、イライラして血圧上がるのもいやだし、何より体がキツくなってきて。年、でしょうか?

いや、気合いかも?

80歳の義母は気温35°でも「エアコンは嫌い」とつけなかったりするので…(逆に怖いですけどね。体に悪いからエアコンをつけてほしいと頼んでも?武勇伝のようにエアコンなしで生活する話をしてきます。団扇でいいんだって…)

AIを駆使する時代になって、遠距離の通勤がマストではなくなってくるでしょうから、それに伴って少しづつ環境が整ってくることを期待します。

若者たちよ。これからの日本をよろしくお願いしますね〜!

おばちゃんは応援しとるでね〜!

そして、政治家の皆さんはもっと若者を支援してあげてくださいませ!

みんな、そのためにも

選挙には行くんだよ〜!

あまりにも空が青かったので、空をバックに昭和塾堂をパチリ。

それぞれ色々ありますが、みんなが元気で楽しく生きていける世の中で環境であることを願います。

ともあれ、暑さでお疲れの心身をゆっくり休めてくださいね。

よく眠れますように。

おやすみなさい。