zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

植栽のお手入れをお手伝いすることになりました!

なさま、こんばんは〜。

ただいま23時25分、気温は29°です。熱帯夜でございます。

そして今日の最高気温は39°でした。インフルエンザ並みです。

そんな高温警報が出ておりました今日、私は住んでいる団地の植栽お手入れボランティアに参加しました〜!

ここは年に3回は業者さんが剪定に入るのですが、予算の関係上(?)痒いところに手が届かないため、10年ほど前からボランティアが出動することになったようです。

仕事内容は週に一度、水曜日の午前中に3時間の剪定とお片付けです。

ボランティアと言っても有償なので、ご近所でバイト感覚でございます。

運動にもなるし。

顔見知りのおじちゃん、おばちゃん(メンバーは私以外はみなさまオーバー70歳。お元気です。最高齢は80歳のKさん。毎日ジムで筋トレしているスーパーなおじさまです。)に誘われたので、水曜日は剪定のお手伝いの日と決めました。

大根紋。体の毒素を出すことから、大根は聖なる食べ物という扱いだったようですよ!

若輩者の52歳、膝が痛いので恐る恐るの参加ですが平均年齢を下げさせていただきます!(果たして戦力になるのだろうか?)

朝の9時時点で既に気温35°位ありました。男性陣は日盛りの中ツツジの剪定。女性陣は木陰でツツジの枝をゴミ袋に入るように小さく切る作業をいたしました。

女性陣もいつもはおじちゃんたちの後について切った枝を集めて回るようなのですが、気温が高いのと初めて参加した私がビビらないようにとの配慮で涼しい木陰での作業と相成りました。ありがたいことです。

木陰にいたら、風がそよそよ吹いてとても気持ちよかったです。目をつぶれば高原…とまではいかなくとも、かなり快適。やはり緑のある環境は大事ですね。

なんとかかんとか3時間。膝痛もだましだましで乗り越えて、無事本日の業務完了いたしました。結構楽しかったです。特にトラブルなく、なんとか務まりそうです。

それに、私、昨年までは団地の管理事務所に勤めていたので団地住民にはお知り合いが多く、事務所前の木陰で久しぶりの人にたくさんお会いすることができました。

何はともあれ、早く膝を治して戦力になれるよう頑張ります!

今日のメインは牛肉のトマト&ナス煮込み。ワインもあるでよ。

一般社会では「結構年食ったおばさん」の私も、先輩方の中に入ると「若いね〜」を連発されてちょっといい気分。

勘違いしないようにきを引き締めて参りたいと思います。

ではでは、今日も暑い中みなさまお疲れ様でした。

今日もぐっすり眠って明日の英気を養ってくださいね。

おやすみなさい。