zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

もうすぐ七夕ですよ!

んばんは。

今日は暑かったとはいえ、結構いい風吹いてましたね。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、我が交流会(団地のイベントチーム)と高齢者の折紙サークルの皆様とで七夕飾りを設置しましたよ。(本来は流しそうめんをしたいところでしたが、コロナでもう3年お預けです。)

まずは交流会のメンバーでリヤカー引いて近所の緑地公園へ笹を取りに行きました。

今日は息子(20歳)に加え、久しぶりに会う息子の一学年下の男の子(19歳)と中1の男の子(13歳)というフレッシュな若者たちも手伝いに来てくれて、賑やかに歩いて行きました。

団地住民が緑地公園の管理者をご紹介くださったので、竹林の端に生えていた笹を2本いただいてきました。緑地公園は綺麗に整備されていて、池もあり、親子連れや釣り人がたくさん遊びに来ていました。

公園の管理はお役所だけでなく、ボランティアの方々のご尽力もあるとのこと。ありがたいことです。(ちょっと興味があります)

緑がある所にいくと癒されますね。

最近、剪定等の維持管理費がかかるからと街路樹を切り倒してしまう行政もありますが、残念なことです。

団地の集会所に戻ると、おばあちゃまたちが冷たいお茶をついで待っていてくださいました。お茶を飲んでから飾りつけ。

初めてのことなので100%というわけにはいきませんでしたが、無事集会所の前に飾り付けることができました。住民の皆さんにも喜んでもらえるといいなぁ。

交流会のメンバーと折り紙サークルのおばあちゃまたち。そして子供たち。

そして、設置後すぐ、汗まみれのまま私は自転車で駅前の接骨院へ。

新規開院だそうで駅前で配っていた無料診察券をもらいまして。予約しておいたのですが、笹の準備が思いがけず時間がかかり…でも自転車って歩くより早いですね。ダッシュでちょうどいい時間に到着しました。汗まみれでしたが…

最初に一人づつ、アメリカの犯罪者みたいに(?)線が引かれた壁の前で正面と横向きの写真を撮り、体の歪みについて教えてもらいました。ちょっと治療もしてくださったので、少し膝が楽に!

やっぱプロはすごいですね。あと、写真にラインを引いて自分の体の歪みを実際見てみると、納得しますね。グーグルの口コミで評価したら次回500円引きと言われたけど、うまくできなかったのでここでちょっとご紹介。もしお近くの方がみえたら、自分の歪み具合を確認してみるのもいいかもしれません。

karadarefre.jp

てな感じで体が楽になったので、私はしばらく通って根本から体を直して行きたいと思います。腰痛も膝痛も肩こりも、できることならおさらばしたいですもん。

「全体的に硬いですね」と言われたし。「そうなんです。私頑張り屋さんなので」と図々しく答えておりましたが、セルフメンテにお金をかけるのが勿体無い(ケチ)ので自分でなんとかしたい!と我慢するから「ドーン!」とでっかい痛みが定期的に襲ってくるのです。ここで抜本的に直してもらいましょう!

タランチュラ。虫は苦手だけどクモは嫌いじゃないんです。なぜか。

結構疲れたので、駅前のスーパーで鰻を買って帰りました。夕飯は鰻丼です。

「鰻があるから夏が好き!」

と言っても過言ではないほど子供の頃から鰻大好きです!ビール飲みながら美味しくいただきました。平和だ!

イカも好きですし。夏生まれなんで、夏のものはみんな好き?です。単純ですな。

 

今日も一日、平和に暮れて行きました。ありがたいことです。

みなさまも良い1日をお過ごしだったことと思います。

今日の疲れは今日のうちに。

ゆっくり快適な眠りをお楽しみくださいね。

では、また明日。

おやすみなさい。