zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

小雨降る涼しい1日でした

んばんは。

今日は今までの暑さが嘘のように涼しい1日でしたね。

最高気温は27°。若干の蒸し暑さがあるとはいえ、連日35°超えの先週を思うと嘘のようです。一息つけて助かりました。今夜はエアコンなしで眠れそうです。

しかし、本当に

自然はままなりませんね。

そうなるとやはり、夏を元気に乗り切るには自分で自分の体調管理をするしかないようです。夏仕様の体にするには免疫が高まるように栄養をとるとか、上手に発汗できるように体を動かすとか、でしょうか?

汗をかく練習はサウナでもいいかと思います。私はサウナを覚えて汗を上手にかけるようになってから、前より暑さに強くなったような気がします。10年ほど前に岩盤浴が流行り出した頃は、汗をかけずに真っ赤になって、今思えばあれは熱中症になっていましたもん。頭がガンガンして寝込みました…

そして岩盤浴は長いこと避けていました…でも夏は避けられないのです!

ヒナ。可愛い系です。とはいえ鳥類には恐竜の面影を感じて全面的に信頼できない私です。

私がサウナに目覚めたのは3年前。今は亡き父の介護が始まってからでした。

糖尿と痴呆が進んでいって、できないことが増えてきても自分でやりたい父との格闘。病院や施設を探したり役所で手続き等々、色々なかなかに心身ともに消耗しました。

幸いに妹が常に同行してくれたので、頑張った自分達へのご褒美として私たちはスーパー銭湯で汗を流すことを覚えたのでした。お父さん、ありがとう!

そこで塩サウナの登場です!その頃よく通っていたお風呂は入湯料だけで塩サウナに入れたのですよ。温度は60°程度で低めの設定でしたし、お肌が綺麗になるというふれこみに簡単に釣られる私たち。でも、初心者向けだと思います。

そして確かに塩を塗ることで発汗が促されてついでに毒素が出るのか、お肌がすべすべになり

「サウナってステキ!」

とここに一人のサウナ好きおばさんが誕生したわけです。

アガパンサス団地の敷地内で大きく育ちました。元気に咲いています。

何がどんなきっかけになるかわからないものですね。

岩盤浴であんなにのぼせていた私が今ではロウリュウ大好き、水風呂大好きですもん。

最近の私の一番の娯楽はサウナです(^ー^)

 

今、窓を開けているのですが、カエルの声がします。

ブログを書くときはいつも無音(通常はテレビつけっぱなしとか音楽かけっぱなしなのですが)の状態なので、遠くの高速道路を走る車の音や電車の音、そして目の前の芝生で息づく生き物たちの気配が伝わってきます。

昼間はいろいろ雑多な音が入り混じってちと騒がしかったりしますが、静かな夜に遠くから聞こえてくる物音には心が癒されるように思います。そう思うなら普段から雑音や騒音から離れて静かな心でいられるといんですけどね〜。日中は、音に浸って若干現実逃避しているのかもしれません。

少しずつでも静寂の中で心を強くしていけるといいな。

では、そろそろ夜もふけてまいりました。

みなさま、今日はきっとよく眠れますよ。

そして明日も元気に「おはよう」っていえますように。

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。