zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

諸行無常

んばんは。

「昼間にいきなり降るかも」との予報でしたが、夜になって先ほどドシャ〜と降りました。結構な勢いでちょっと驚きました。

今日は1日湿度が高くて気温が低い割にはムシムシしていましたが、飽和状態は夜になってやってきましたよ。やぱりまだまだ自然は読めませんね。

 

さて、今日の昼間にいつも訪問するお宅の赤ちゃんに初めてミルクをあげました!

2ヶ月の赤ちゃんです。

通い始めて1ヶ月。みるみるうちに成長していく過程が面白くて可愛くて、いつもきゃあきゃあ言いながらお掃除したり炊事をしていましたが、直接のお世話は初めてでした。お母さんから信頼してもらえたのかな?

彼女が一生懸命ミルクを飲む姿は見ていて飽きなかったです。「力一杯生きてるなぁ」としみじみ生命力の素晴らしさを感じましたね。

自分の子育ての時は、そんな余裕がなかった。子供のことを見ないでよそ見ばかりしていました。今思うともったいない。もっと子供と向き合えればよかったです。今更ですが。

こんな抜け抜けの母なのに、立派に育ってくれて素晴らしい!ありがとう息子たち!(親バカですね)

きじ。何年か前には近所にノラちゃんたちがいましたが、最近見なくなりました。

そうやって元気に育っていく子供たちがいれば、厳しい自然の中でお星様になる命もあり。

うちの団地はURが昭和40年代に建築した年代物です。敷地内の緑地スペースが広くとってあり、緑が多くてとても素敵です。

その頃はケヤキクスノキを植えるのが流行っていたらしく(大きくなりすぎるし、住宅に植える木ではないのではないかと思われますが)、大きなケヤキの木やクスノキが何本もあります。夏は青々として木陰を作ってくれて、外から団地に帰ってくると温度が2〜3°違うかなというくらいです。目にも優しい。

そして冬には大量の落ち葉が落ちて大変なのですが、剪定で出た枝とともに落ち葉も焼き芋大会に使ったりしています。火材には困らないです。焚き火をするには消防署に申請を出さなければいけないし、煙の問題もあるので年に一度しかできませんが、本当は毎日でも焚き火をしたいくらい!

コンポストもやってみたいんです。畑を作っている人は堆肥用にと落ち葉をもらいにきています。

そんな中、5階の屋上より高くそびえるケヤキにカラスが巣を作っていまして、どうやらそこから落ちたと思われるひなが地面で死んでいました。

カラスが増えるのは困るけど、あんなに小さな雛の時に落ちてしまったらもう終わりなんだ。と思い自然の厳しさを身近に感じる出来事がありました。

色々あってつい文句を言ったり頭にきたりしてしまいますが、

生きてるだけで儲けもん!

だと感謝しながら毎日を楽しみたいなと思う今日この頃です。

健康第一、家族と仲間を大事に、季節の美味しいものを食べて元気に楽しいことを探していきたいものです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

いろんな方のブログを読んで刺激をもらいつつ、今日も穏やかに1日が締めくくられました。

また明日も元気に1日を迎えられますように。

みなさまによき眠りが訪れますように。

また明日。

おやすみなさい。