zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

土砂降りの雨

んばんは。

今日は車でビビったお話をさせてください。

今週は夫が一週間の出張で車を置いていったので、私が自由に車に乗れるウィークでございます。

うちの車はスウィフトちゃん。

「スウィフト買っちゃった〜」のスイスイとよく走るオレンジの可愛い子です。

(今年の4月に16年間乗り続けたウィッシュとお別れをしました。)

とは言っても、ほぼほぼ夫が会社に乗っていってしまうので、週に一度買い物に使わせていただくくらい。最近やっと慣れてきました。

今日は私のお仕事の日ですが、雨の予報。荷物は重いし雨天の通勤でまた膝をやってしまうと、折角の治療がパアだし、地下鉄より楽だから車で行きましょう!とルンルン発車いたしました。私、運転は嫌いではないのです(^ー^)

走り出して最初はよかったのですが、片道4車線(名古屋ですから!)の広い道路に出た頃に早くも雨が降り出し…

あっという間にドシャーン‼︎と勢いよく塊で水が落ちてきました。

ワイパーを最速で動かしても前の車のテールランプしか見えない!

ここ10年くらいは週一乗るか乗らないかの私の運転…減速して前の車についていくのが精一杯でした。超怖かったです…まあ、500メートル走ったくらいのところでピタ!と止んでくれたので命拾いしましたが、あと10分あの勢いで降り続けてたらガードレールに突っ込んでたかもしれません。ライトがAUTOで勝手についてくれるのも助かりました。

いや〜、フロントガラスが汚れていたので「ちょっと雨降って汚れが落ちたらいいのに」とか考えていましたが、なんのなんの。

本当に、自然は舐めたらいかんのですね。

つくづく身にしみて感じた次第です。

白猫。目があったら挨拶してくれる感じの子です。

でもなんだかんだ言ってもやっぱり車は楽で便利で、帰りにはスーパーに寄ってお買い物してきました。

今日は鰯が安かった!カリッと唐揚げにして食べました。(鰯も出世魚だって知ってますか?私は知りませんでした。負うた子に教えられる…)

あと、夕飯のついでに『ごじ』という発酵食品を作ってみんとて作るなり。

昨日NHK小雪さんが紹介していたのを見て興味を持ちました。納豆に塩と麹を混ぜて発酵させるというスーパーハイブリッド発酵食品です。うちの家族は私と独立した長男以外は納豆を食べないので、腸内環境を整えるためにも(?)ぜひ取り入れたいのです。経過はまたお伝えしますね。

 

何はともあれ、無事に家に帰れて感謝です。

やっぱりお家が一番です。(歳だからですかね〜?)

みなさま、最近の突然の雨は段違いで危険なのでお互いに気をつけましょうね。

今日も無事にお布団に入れてよかった。

お疲れ様でした。

ゆっくりお休みくださいね。

また明日。

おやすみなさい。