zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お腹が空くとよれよれになります、の巻

んばんは。

今日の名古屋は1日雨でした。

仕事の訪問先で雷が鳴るのを何度か聞きましたが、私が外に出るときは行きも帰りもシトシト降っていました。ゲリラ豪雨は困るけど、これくらいの雨なら少しくらい濡れても平気です。

しかし、夏らしからぬ天気ですね。蝉は元気に鳴いていますが。

蝉といえば、さっき見ていたEテレの『キュレーターバトル』で山田五郎さんが蝉の幼虫を食べてました。おいしいらしいですよ(^=^)そういえば、知り合いの男の子も蝉を唐揚げにして食べたといってました。

www.nhk.jp

昆虫食、興味津々ですが、いざ口に入れるとなると…

以前食べた蜂の子の佃煮は、美味しくて止まらなくなりましたが、成虫はハードル高いですよね。見た目にちょっと…

そういえば子供の頃に祖父が「高級だよ」といってイナゴの佃煮が山と積まれた大皿を目の前に出してくれましたが、孫たちは誰一人として手をつけなかったのを思い出します。

おじいちゃま、ごめんね〜!

食糧難対策としてこれからは昆虫食も視野に入れた食生活が必要かな〜なんて言ってますが、昔の人たちは普通に食べていたようですね。

温故知新。

お返事するときは、相手の顔を見て!こら、聞いとんのかい〜!

さて、話がそれました。私の朝ごはんは野菜と果物とプロテインを牛乳と混ぜたスムージーです。ミキサーでガーっと混ぜるだけなので『繊維』も入っていて腹持ちはとても良いのですが、お昼になると「ご飯ご飯」と落ち着かなくなります。

やはり食い意地が張っているので、もぐもぐしたくなるのですよ。

ここ3ヶ月ほど週に2回通っているお宅での仕事は、午前中に始まりお昼を挟んで13時に終わります。そこから帰途につき最寄りの駅前で買い物をして帰ると、住居のある団地に到着するのが14時半くらいになります。

大袋で半額になっていた新生姜をゲット!
ガリ』を作りました。サラダにも酢の物にも入れます。

団地の敷地に入ったらひたすら家を目指して突き進みます。頭の中では「お腹すいた」という言葉がエンドレスでリピートし続けていますしね。

でも、今日は仲良しの業者さんが仕事を終えたところに遭遇しちゃいました。

とても素敵な方達なので、見かけると必ず近寄って行ってご挨拶します。ゴロゴロにゃーん、なのです。

今日も「あ!」と声をかけて「どーもー」となったのですが、帰宅して鏡を見たらよれよれのおばちゃん丸出しでした。そして、お腹が空くとねじまき式のおもちゃの如く言動がスローになる私。

恥ずかし〜!

いつも帰る頃にはこんな風。だいぶガタが来ています。

颯爽と風を切って歩いていたこともあったような、なかったような。

腰痛の治療が完了したら、もっと体を動かして素敵なマダムになる!ことができるしょうか…

こないだ頂いた紫陽花をドライフラワーにします。リースにしたいなぁ。

そんなこんなで、スローなおばちゃんライフを今日もつつがなく終えました。

すっかり宵っ張り。

まずは早寝早起きなんですよね。腰直したら歩かないといけないし。

熟睡して明日も元気におはよう!と1日を始められますように。

そろそろ寝る時間ですね。

みなさまも、よき睡眠を取れますように。

また明日!

おやすみなさい。