zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

清く正しく美しく。世のため人のため、ひいては自分のために、の巻

んばんは。

今宵は風もあり外から虫の声が聞こえて快適です。(エアコンの室外機が回る音は聞こえないことにしておきましょう。)

さて、うちの居間の中心はちゃぶ台です。ソファとハンモックもあるのですが、書き物をしたりご飯を食べるのはちゃぶ台。

お行儀の悪い私は横座りしたりおばあちゃん座りをしたり、足を投げ出したりとグニュグニュしています。歪むので正座してくださいねといつも念を押されていますが、足が痺れるし膝も痛いのです。

(次男はきちんと正座します。空手を習っていたので、ごく自然に。夫は着物屋に勤めているので、これまたごく自然に。自立した長男は剣道と柔道でごく自然に…ぐにゃぐにゃしているのは、すなわち私だけということになります…法事の時は、嫁だからと言って最後尾に座ってぐにゃぐにゃしています。知恵?いや、そこはお前もちゃんとしろよ!ですね。ふう)

あぐらも良くないそうですよ。尾てい骨が圧迫されるからだそうです。

でも、最近膝の調子が良くなってきたので座るのが少し楽になってきました。

接骨院で受けている骨盤矯正やマッサージのおかげです!ブラボー!

 

まな板の上の鯉。治療の時は恥ずかしさを押し殺してドテッと台の上に転がる私。

しかし、治療は若いお兄さん先生や可愛いお姉さん先生が施術して下さるので、恥ずかしさが半端ないですね。

台の上にドテッと転がってる太いおばさん。

向こうは治療の対象者として冷静に見ているであろうことは間違いないのですが、こちらは気になります。痛くて仕方ない時はそれどころではなかったのですが、だんだん痛みが薄れてきて羞恥心が湧いてきました。

電磁治療器を貼るときにお腹を出すのも気が引けます。お待たせするのは悪いのでさっさとしますが、恥ずかし!

だったら痩せろよ!です。ほんとに。内科の先生からも「痩せてね」と言われています。とほほ。

痩せるのが一番。健康のためにも美容のためにも。

そして歩くのが一番いいらしいですよ。(あ、みなさんご存知ですよね)

膝の調子も良いし、いつもと違う道を通りました。真夏の昼下がりは静かです。

いつも「痩せないと」と言いつつ、本気度が足りない私。

息子が帰宅したら即「かき氷にしよう!」といそいそと氷をかき、先日近所のスーパーで購入した抹茶シロップをかけてみました。お値打ち(安い、というのを名古屋ではこう言います。多分)でしたがパッケージが素敵だったので期待大、です。

先日作ったアンコと練乳もかけて、さーあいただきます。

緑も濃く、見た目は良かったのですが、味は…値段相応でした。お茶の味がしない!

濃緑の甘い液体でした。騙されたー!!!そりゃそうかー!安かったもんねー!

ウキウキ写真を撮りました。だって美味しいと思ったんだもん。

色々なかなか、いつになっても幾つになっても学習しない私。

ちょっと絶望的な気分です。

AIだかITだかFXだかIHIだか(横文字、というカテゴリー。深くは追求しないでくださいね。よくわからないので。)世の中どんどん進歩していくのに、遥かかなた遠くに置いてけぼりな気分。というかそれ以前の問題。

まあ、自分のできる範囲で出来うることをしていかんとてするなり。

やっぱ、民生委員を引き受けるべきかなぁ。世の為に。いずれ私もお世話になるし。

やりがいはある、でしょうか。もう少し悩みましょう。

米抜きとはいえ、量が多いのですよね。何を減らすべきだろうか…

早くも時計の針は1時になろうとしています。

早寝すら…目の前に家計簿とレシートの山が積んであるのですが、明日にしよう!

みなさまは、早寝早起き、元気な子でくれぐれもご自愛くださいませね。

私も明日こそ…

お疲れ様でした。

おやすみなさい。