zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

井戸端会議は群がりくる蚊との戦いなのであった、の巻

んばんは。

題名に「〜の巻」と付けるのがマイブームになりつつありますが、大丈夫でしょうか?

♪ ひと〜り上手と呼ば〜ない〜で♪ 状態かもと思いつつ、ちょっと気に入っています。

さて、接骨院で骨盤矯正を始めて二週間。あんなに痛かった膝と腰がずいぶん楽になってきました。思えば今まで涙ぐましい努力をしていたものでした。ちょっと歩くと腰の骨がグギギギギと軋み、小走りでもしようものなら関節が外れそうでしたから。

嘘でも誇張でもなく、本当に。歩いていると後から来た人にどんどん追い越されて、情けない思いをしていたものでした。

そもそも私はぼんやりしていて鈍いのです。そしてうちの家系は痛みに鈍いようで、その中でも特に私は究極の状態にならないと「病院行こ!」とならないのです。

ケチだから…?病院嫌いだし。(子供か⁉︎)

(甥っ子も病院に行く頃にはお医者さんに「なんでもっと早く来ない⁉︎」と怒られると妹が言ってました。彼はケチではありませんが。笑)

みなさま、

痛い時は冷やすと良いのですって!

ご存じでしたか?

私は「アイシング」と言う言葉は知っていましたが、その理屈を知りませんでした。

なぜ冷やすかというと『痛みがある=炎症が起きている=熱を持っている』ので、そこの部分のタンパク質が固まってしまい(焼き肉とかゆで卵とかと同じです!)血流が滞るのです。

冷やすことでタンパク質が固まるのを防いでいるというわけですね!

循環が悪くなるとそこは詰まって状態は悪くなるのです。

目からウロコでした。先生たち、教えてくれてありがとう!!!

と言うわけで風呂上がりの今、腰と膝を冷やしております。

確かに気持ちいいし、楽かも。

しかし「アイスノンは冷えすぎるから氷で冷やしてね」と優しく教えていただいたのですが、夏場で氷を大量に消費するため、アイスノンで冷やしています。

先生、怒らんといてね〜!悪気はないんです〜。

みなさま。アイシング、ぜひお試しください!

痛いところがあると楽しめない!毎日を楽しむためにも、健康でいたいものです。

さて、今日は夕方息子と漫画喫茶に行く予定でしたが、「ご近所での用事を済ませてから行くよ」と待たせておりました。

私は今(今頃?)『ファブル』にハマっていまして、まとめてドン!と読みたいのです。たまに息子と利害が一致します。

が、ご無沙汰のご近所さんに出会って喋り出し、そこへまた仲良しのご近所さんが参戦し、多分2時間近く立ち話をしていました。(2時間立ちっぱなしとは、本当に腰痛治療の効果が出ています!)話が尽きないんですよね〜。

エンドレス。

頭の片隅で「息子が待ってるな〜」とぐるぐる回ってはいるのですが、私は会話を切り上げられない女なのです。そして、みんなもそうかも…

今日は私に電話がかかってきたところで強制終了となりました。

そして家に帰って息子から「もういい」と言われ、今日の漫画喫茶タイムはお流れとなりました。

スマン、息子よ。ちえ〜、ファブル、読みたかったなぁ〜。

それにしても、ここの団地は緑豊かな素敵な団地である、つまり蚊もたくさんいる団地なのですよ。虫だって生きているし、ちょっとくらい血を分けてあげるのはやぶさかでは無いのですが、痒いのはかなわん!

そもそも蚊ってなんで足首を重点的に狙うのでしょう。

いや、長話しているおまえが悪い!はい、すいません。

でも昨晩も夜中両足首に猛烈な痒みを感じ、痒み止めを塗ったものの眠れなくなって大変だったです。もう!

 

今年はいちじくが豊作です。それにつれてクロオオアリが大量にやってきました…

話が長くなってしまいました。

今日もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

アイシング、是非お試しくださいね。

では、今宵もゆっくりたっぷり良き睡眠が取れますように。

また明日。

おやすみなさい。