zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ビシ!と断れなくてなんだか微妙な空気になってしまうのです、の巻

んばんは。

今日も日差しが目に突き刺さり、真夏の太陽が私の肌を容赦なく焼いていきました。

私はメラニン色素が多いのか、赤くなったりせずにすぐさま黒くなります。

若くてほっそりしている頃なら焼けても決まるのですが、シミ・シワ・たるみが気になるお年頃なので今は日焼けを防ぐべく無駄な(少しは効果があると信じている)抵抗を試みてはいます。

あと10キロ痩せたら焼いてもいいな…

地下鉄の階段を上がってみたら、目の前には大きなひまわりが1本。これぞ夏!

今日も帰宅してシャワーを浴びて、お昼を食べるのが15時過ぎ。いっそのこと抜いてしまえば痩せるのに「あんまり食欲ないなぁ」といながら結構な量を食べた挙句ゴロン…

牛になりますな。

ていうか、もうすでに牛。

そしてもう出かける気はさらさらないし、誰も来ないと思っていたのでタンクトップに短パンという絶対人様にはお見せしない形態になって寝ておりました。

そこへ現・民生さんが「次の民生やって〜」と突撃してこられました。

寝起き。

頭ボサボサで「は〜い」と出ていったのですが、その身なりでも即臨戦体制に入りました。だって民生決定の締め切りが8月3日でまだ日にちがあるのです。

私は以前「どうしても誰もいなかったら声かけてください」とは言いました。

今日話していたら、こないだの土曜日にも頼みにきたって…(私が長久手のお風呂に入りに行って留守をした日ですね)他、当たってもらえてますか〜?

次の民生さんを探すのは本来自治会の役目。それなのに、結局自治会長一人と現民生さんの二人で探していて、しかも数人しかアタックしていないのが見え見えでしたので「他の役員さんたちにも週末に動いてもらって、どうしても見つからなかったらまた声かけてください」とお帰りいただいてしまいました。生意気ですね…

7月初旬にお会いした時にもやらないかと声をかけられたので「誰もいなかったら引き受けます」とは言いましたが、お二人で何人に声をかけたんだろう。

まあ、私はあまり仕事もしないでぶらぶらしているから言えばやるだろうと思われたのでしょう。でもね〜、もっとぶらぶらしている60代位の先輩方が順番に引き受けられた後、順序としてお引き受けしたいんだけどなぁ。

ここの団地、70、80代の大先輩たちは意欲的に動いてくださるし、40、50代は違う形で少しずつ団地のための活動をしているのですが60代の皆さんは全く登場してこないんですよね。なんで?

ここは自主管理なので、一年交代の理事会(理事会と自治会の役員は兼任なのです)だけではなく住民もある程度積極的に組合の運営に携わっていかないといけないのですが…

私は管理事務所で勤めていたので色々見てきました。

何をするにも平の役員さんたちはめんどくさいから黙って下を向いてやり過ごし、三役さんたちと事務所の人間であたふたしてきたんですよね。

でも結局は私が次期民生を引き受けることになるんだろうなぁ。それなら今日素直に「はい、やらせていただきます」と言えばよかったのかなぁ。

イベントボランティアも主催している身としては、あまり役割を増やすとほら、スケジュール管理ができない女なのでまたポカをやらかすし。

すぐに引き受けずに指図したから、自治会長とか役員さんたちから恨まれるんだろうなぁ。

最初からビシ!と断らないからこういうことになる。

結論が出るのを待ちます。ふう。もし決まったら全力でやります。

もったいつけるわけではないけれど、簡単に「うん」とは言いたくないのです。

モンクタラタラで長文になってしまった。

最後に今日の晩御飯を。

今日は次男が春巻きを作るのを手伝ってくれました!何もできない男なんて嫌だから(というか、夕飯を作り出すのが遅かったのでヘルプが欲しかったというのが主な理由ですが)ご飯の作り方を少しずつ教えないと!

美味しくできました。

頂き物の白いとうもろこしが、これまた抜群に美味しかったです!

今日は恐ろしく愚痴と文句のオンパレードですが、やると決めたらやるよ!

(それなら黙ってやれー!でしょうかね…)

では、今日もちゃんと眠くなってきました。

今日、帰りにビールとお酒に入れるグレープフルーツ(お茶に入れて飲みます)も買っちゃったので、荷物が重くて膝と腰が…

何やってんだ〜全般!

いつまで経っても成長しない。「見た目は大人。中身は子供!」の私です。タチ悪〜!

わー、愚痴に付き合わせて申し訳ありません。

わー、おやすみなさい!