zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

待てば海路の日和あり、の巻

んばんは。

今日、出かけた時にアームカバーを忘れました。日焼け止めを塗り、日傘はしておりましたが、見事に小麦色(遠目には。近くで見るとシミが…)に焼けてしましました。

腕ばっかり黒くなってきてしまったよ〜。とほほ。

さて、今日は午前のお出かけと午後のお出かけがありました。

午前中は、一緒にイベントボランティアをしてくれているご近所さんから誘われて仕事のお話を聞きに行きました。今私が行っている仕事と同じ内容とのことで、もし引き受けるとしても今の契約が終了してから(産前産後のお手伝いは名古屋市からの委託事業なので、利用者さんの利用回数が決まっています)しかできないし、ちょっとめんどくさい、というのが本音のところでした。

話を聞くだけでいいよ、と熱心に誘ってくださるので彼女とおしゃべりできるからいいか、ぐらいの気持ちで参加しました。

待てば海路の日和あり。待っていて良かったです。

ところがお話を聞いていたところ、そこの事業所の仕事内容がとっても理にかなった、現在とても需要が高まっているのにシステムが追いついていない大事な内容で、なおかつ代表者含めスタッフのかたが社会貢献のために熱い心で取り組んでおられるのがヒシヒシと伝わってきて、私はとっても感銘を受けました。

障害のある方、高齢者、近くに頼れる人がいない(コロナで親元に帰れない)若いお母さんを支える仕事で、それを職員さんだけでなくパートさん、ボランティアさん、学生さん、起業家さんなど様々な人々をつなぐことでみんなで助け合って解決に取り組み、みんながイキイキとして喜ばれるお仕事だと思いました。

社会的弱者の方々を支える仕事なので生半可ではないと思うのですが、明るい笑顔で楽しんでおられるのをみて一緒にやってみたいなぁと感じたのでした。

(私も父の介護をして看取りましたので、高齢者の問題は自分ごととして体験しました。)

今すぐは無理でも、徐々に参加して行きたいと強く思いました。自分のライフワークになりうると。まぁ私ごときでどの程度お役に立てるかはわかりませんが。

ここまで超低空飛行で、自分が何をすべきか何ができるのか悩んできましたが、おかげさまでここにきて良い出会いがありました。感謝です。

よし、頑張ろ〜!

これは親戚みんなで山へ行く時用に購入しました。なかなかのバリエーションです。

午後は、今度行う花火のイベント用に問屋さんへ花火を買いに出かけました。

午前中に同行してくれたスタッフの彼女は去年も買ってきてくれまして、今年私もくっついて言って買い物の様子を観察させていただきました。

彼女とお店の女性の掛け合いがとっても面白くて、後ろで笑いが止まらない私。

たくさん買ってきたので、皆さんに喜んでいただけること請け合いです!

「また来年。良いお年を!」と見送られましたよ⁉️

これはカビなのか、キノコなのか、放射線状に広がっていて面白いです。

そんなこんなで、刺激がいっぱいだった私に最後にもう一つ。

やっぱり民生が私に回ってきました…

コロナで伏せっている自治会長から直々にお電話いただいたし、まぁある程度の評価がいただけているからこそ名前を上げていただいたのだと前向きに捉え、12月から3年の任期を頑張ります!

今日の夕飯は、久々の麻婆豆腐。結構美味しくできました。私の分は追い唐辛子。

猛烈に眠くなってきました。

なんとなく、言いたいことがたくさんあるのにまとめきれておらず、読みにくいことをお許しください。

ずっと調子が良かった血圧がまた上がってきてしまったので、本気で早寝を実行しないとまずいです。計画と目標!

それではまた明日です。

おやすみなさい。