zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

盛大に尻餅をついた朝、の巻

んばんは。

今日は猛暑日というにふさわしい気温と日差しと眩しさに満ち溢れた日曜日でしたね。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

私の日曜日はベランダの植木の水やりで始まりました。これはいつでも同じですが。

うちのベランダ、ジャングルとまでは言いませんが割と植物多めです。

そして結構大きな鉢を置いています。

それらの大鉢にはきゅうり、茄子、葡萄、いちじく、レモンなどの実のなる植物が植えられています。水が切れると収穫に響くので、食いしん坊の私としては水やりを欠かすことはできません。マストです。

腰痛持ちだろうと腕が太くなろうと、風呂場から玄関、そして息子の部屋を通って満々と水をたたえたバケツとジョウロを運びます。

いちじくの大鉢側から。手前はレモン。モサモサしているのは葡萄とヘクソカズラ(雑草)ときゅうりのつるが入り乱れている棚です…グリーンカーテン

結構な重さなので息子に頼みたいところですが、彼は嫌がるし私もあまり頼みたくないのです。なぜなら、たかが水やり、されど水やり。割合と技術がいるのですよ。

うちの場合は、かもしれませんが。

水やりは植物の様子と土の表面を見ながらやるのですが、今日みたいな熱い日には下から水が流れ出るまでやり続けます。これがなかなか。

なぜなら、ウォータースペースがない植木鉢があるのです。(きゅうりとか茄子の植木鉢にはあります。一年草で毎年植えるので。ジャバーと豪快に水をかけています)

まあ、それはレモンといちじくなのですが。

いや、最初はあったけど根鉢が回ってきて(根っこが伸びて鉢いっぱいになってしまうことです。定期的に植え替えてやらないといけないんですね〜)盛り上がってしまっているので植木鉢の縁からこぼれないように少しずつやらないと、土に浸透せずにただ周りを濡らす羽目になり、鉢の中まで水分が行き渡らないのです!

何事もリンクしているのですね。一つづつ丁寧に。もー、日々勉強です!

そして事件は起こりました!

今日はとにかくいつもより水を多めに上げないと!と張り切って風呂場とベランダを二往復し、問題のレモンといちじく(一番水をたくさん必要としている)の鉢によろよろ向かっていった時、手を滑らしてジョウロをひっくり返しました。

うちのベランダは2年前の大規模修繕の際に床を塗り替えてもらったのですが、それ以来濡れると滑る!わかっているのでいつもはそろそろと歩くのですが、今日はいつもより濡れ方が豪快でした。

ジョウロをひっくり返して「あっ!」と思ったらツルンと足を滑らせ、お尻からドーーーーーン!

いって〜!!!

尾てい骨を嫌というほど打ち、変なふうに体を捻ったようで左肩もおかしくなってしまい…

せっせと治療に励んでいるというのに、なんとしたことでしょう!

無意識のうちに治療を長引かせたい気持ちが働いているのでしょうか?

先生方がイケメンだから?いやいや、先生方は優しくて素敵ですが、通う時間とお金を考えたら購入した回数券があるうちに治療を終了したい!

というわけで、今も必死でアイシング中です。

明日、接骨院で報告するの、嫌だなぁ。

買い物帰りに見上げたモクレンの木と真夏の青空。

まぁ、せっせとお世話しているので、それなりの収穫は見込めるので明日からも頑張りましょう。(ちなみに雨が降ってもベランダまではそんなに振り込まないので、傍目には「雨降ってんのになんで?」と思われるでしょうが、雨降りの日にも水やりは欠かせませんのです。)

そんなこんながありましたが、今日もいい1日でした。

今日は、今日のうちに眠れそうです!

よーし!

では、みなさま、お先に(?)失礼します。

おやすみなさい。