zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

降れば降ったで…の巻

んばんは。

久しぶりに雨が降りましたね。

今日は刺すような暑さはなく風がありましたので、気持ちよくお仕事へ向かうことができました。仕事中には雷が鳴っていたので少し覚悟したりしましたが、幸いにも私が帰るときには小降りになっていました。

名古屋はまあ、こんな感じで大した害はありませんでしたが、

大雨で被害が出てしまった地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

本当にここのところの異常な天候は、止めようがないので怖いです。恐竜が栄えた白亜紀の後に寒冷期が来たことを思い出してしまうのは私だけでしょうか。

これにて「猫シリーズ」は一旦終わりにして、次は「カエル」に挑戦します!

そうは言いながらも毎日はチャンチャンと過ぎていくので、一生懸命日常生活を送っております。

さて、私は通勤に地下鉄東山線を使っています。昔は全て黄色い車両だったのですが、今はもうその『黄電』は姿を消しておりました。が、今日私は久しぶりに『黄電』を見かけましたよ!

やっぱり東山線は『黄電』がいいなぁ。

どうやら名古屋市交通局の100周年を記念して、期間限定でメモリアルトレインが走るようです!駅に入ってきた車両を見ながら、なんだか一人でドキドキワクワク、懐かしさと嬉しさが込み上げていました。乗り物って、見るだけでも楽しいです。

電車好きのちびっ子たちにはぜひ乗ってほしい!

私の隣でも写真を撮っている人がいらっしゃいましたよ。大人でしたけど(笑)

100th.kotsu.city.nagoya.j

やっと三つ目のイチジクを収穫。アリさんより先にゲットすることができました。

背中が凝っているので自律神経を整えたほうがいいですよ、と深呼吸を勧められました。気がついたときに深呼吸していましたが、そういえばうちにはお灸があった!さっき、久々にやってみました。

やり方を忘れていますが、適当にやっただけでも心持ち楽になったような。

そういえばストレッチポールもあるんです。寝かせていないで活用しろ!ですね。

結構な煙と匂いなので、お風呂に入る前にしないと…

そんなこんなですが、日々少しずついろんなことを改善して楽しく元気に生きたいなと思っています。子供が就職したら子育て終了だと思っていますので、第2の人生を充実させるべく自分のケアをしていきます。

今夜はエアコンなしでも眠れそうです。

みなさま、今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

ゆっくり眠って、今日の疲れを癒しましょう。

また明日。

おやすみなさい。