zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

タイトルが思いつかないのでかき氷を食べて頭を冷やしました、の巻

んばんは。

今日は気温抑えめで風もあり、比較的過ごしやすい1日でしたね。

週間天気予報を見るとこれからしばらく毎日雨の予報なので、シーツやトイレマットを洗ってベランダいっぱいに干しました。今日も午後から雨の予報でしたが、結局降らなかったので、よく乾いてさっぱりしました。

たまには雨も必要なのですが、夏はタオルや着替えで洗濯物の量が多いので午前中だけでも晴れてくれると助かります。できれば外に干したい派なので。

真夜中のカエル。トーンが暗すぎました。これでは暗視カメラの映像状態ですね…

さて、いよいよ明日は花火のイベントです。

私たち『交流会』が主催する花火会は今年で4回目。団地の広場で噴出花火・ナイアガラ・そして打ち上げ花火を上げます!

最初の年は小ぢんまりと手持ち花火をしていましたが、自治会から予算をもらえるようになったことと、コロナで密にならないようにという配慮から、大きめの花火を広場で上げるスタイルに変えました。

今年は7月に予定していた流しそうめんがコロナで中止になったこともあり、パーっと多めに上げちゃいましょう!とそうめんの予算分を流用することに決めていました。

が、花火問屋に買い物に行った際に勢いでさらに予算オーバーの買い物をしてしまったんですよね。お店が混んでいて、つい勢いでカゴにたくさん入れてしまったんです〜。ははは…それにお店の人じゃないと値段がわからなかったんですよね。まあ、言い訳ですが。

それならそれで、パーっとやったろう!

白馬と出雲のお土産をいただきました。美味しかった…即お腹の中へ消えました。

というわけでスタッフとそのお子様たちで集まり、暗い中でもサッと設置できて風で倒れないように、花火を段ボールの土台にガムテープで止める作業をしました。

花火がころんとひっくり返ると目も当てられないので。火をつけてしまったら危なくてさわれないし。草むらで花火をするときはこの方法はおすすめです。

草ボーボーだった広場も今日植栽業者さんがさっぱりと草刈りをしてくれました。

準備万端、あとは明日雨が降らないことを祈るのみです。

今日の夕飯はバリ辛カレー・手羽先入り。コラーゲンたっぷりです。

さて、今日の夕飯もカレーという名のごった煮。

今回使ったルーの名前は『バリ辛カレー』。『バリ辛』って〜、と笑っていましたが、思っていたより辛かった。

いつもカレーにはホットチリペッパーを追加投入する私ですが、今日はそのまま食べました。

S&Bのゴールデンカレーのシリーズです。辛いもの好きな方のお口には合うかも。

でら辛いでかんわ。

よかったらお試しくださいませ。

www.sbfoods.co.jp

涼しいから窓を開けています。

虫の音が4階の我が家にもよく聞こえてきます。500メートル先の高速を走る車の音も微かに聞こえます。

窓を閉めてエアコンを入れていると聞こえない夜の音が今日は聞こえてきて、久しぶりにちょっと心落ち着く夜です。

では私はそろそろ失礼します。

みなさま、週末の夜をお楽しみくださいね。

おやすみなさい。