zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ENJOY SUMMER ! の巻

んばんは。

本日8月7日は『鼻の日』であり『花の日』でもあり『バナナの日』でもあります。

そしてうちの団地では今日は『花火大会の日』、でした!

私たち有志で作ったイベントサークル的なボランティア集団で毎年夏になると団地の広場で花火を上げています。

雨が降ったらどうしよう…とか、風が強すぎたら火の粉が飛ぶかも…とか、誰もきてくれなかったら…とかチマチマ心配しておりましたが、みんなの願いが天に届いたのか、まあまあ、というかとてもいいコンディションで臨むことができました。

スタッフのお子さん選曲のBGMと共に噴出花火から始まりました。
サカナクションですよ!中二男子、なかなかグッドチョイス!

最初は観客が少なめでしたが、小さいお子さんの「きゃー!」と喜ぶ声が聞こえてきて、花火の音と煙と火薬の匂いで私もテンション爆あがりです!

消防団のお兄様たちに点火をお願いして離れたところからキャッキャ言って楽しむ女性スタッフたち。(あ、「たち」は語弊がありました。ぼーっと見ていたのは私ぐらいで、みなさん、花火のセッティングとか終わった花火を下げたりとか、甲斐甲斐しく働いてくださっていました。失礼いたしました。)

だんだん暗くなってきて、花火から目が離せません!

鮮やかな光のシャワーが素敵なのもありますが、私は花火の瞬間の爆発力というか勢い?に魅了されていました。暗くなるにつれて観客もだんだん増えてきて、拍手や歓声がそこここから聞こえてきてホッとしたりもしました。

それに、団地の建物にぐるりと囲まれた広場なので、年配の方はご自宅のベランダからご覧いただけていたのではないかと思います。

みんなで一緒に楽しんで、一体感が生まれることでこの団地を盛り立てて行けたらいいなと考えているので、とにかく楽しけりゃ大成功なのです!

噴出花火の後はナイアガラ、そして打ち上げ花火でフィナーレを飾りました。

BGMはエンヤ。大人顔負けのおしゃれな選曲で脱帽でした。

「コロナにも暑さにも負けずに、夏を楽しみましょう!」と最後にご挨拶をさせていただいて、今年の花火大会の幕を引きました。楽しかった〜。

大きくなった近所の子供たちにも久しぶりに会えたし、大満足でした。

新しいスタッフも入ってくれましたし、もう、大・大・大成功です!!!

みんな、ありがと〜!!!愛してる〜!

たまには思いっきり楽しいことができるといいですね。明日からまた頑張ろう!

なぜかトーン低めになってしまいますが、カエルシリーズ、私は気に入っています。

テンション上がってウキウキ書いていますが、明日は仕事だぞ、私!

明日は自転車で行く日なので、しっかり寝て元気を充電しましょう。

みなさまもゆっくり休んで明日からの一週間を元気に迎えられますように。

また明日です。

おやすみなさい。