zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

我ながら自分が単純なのに改めて驚く、の巻

んばんは。

今日は自転車で西に向かって走りながら「すごく黒い雲が前方にあるし、不穏な風が吹いているので降る!」と思っていたら、お仕事中にガラガラドシャーン!とどこかに雷が落ちて、土砂降りの雨が降り出しました。訪問先の新米ママちゃんと「あーあーあー」と口を開けて眺めておりましたが、気がついたらピタと止んでいました。

雨が降ると赤ちゃんはよく眠ります。

そして帰りはピカピカのお天気空。

さっきの雨の名残で爽やかな空気の中を颯爽と走り抜けていったのですが、そこは夏の日差し。見る見るうちに水溜りは蒸発していき、ムアンとした空気が充満してきて帰宅する頃には汗だくになっておりました。

、ですね。そして私は夏女。晴れ女でもあります。

空気中の埃が洗い落とされて、木々の緑がイキイキと主張していた午後2時の団地。

木々の影が濃くて、生きているもののパワーがみなぎっています。

これぞ夏ですね〜。暑いけど好き。そして着々と日焼けしていくおばさんが一人静かに階段を登っていくのでありました。

カエルの絵を描くのは、意外に難しいのに気づく。資料のポーズがほぼ同じ…

夕方、接骨院で「長生きの秘訣は二つあります。なんでしょう?」と聞かれました。

いつも「歩け歩け」と言われるので「運動!」と答え、もう一つは…「腹八分目!」と元気に答えたところ「惜しい!睡眠です!」

…先生、それ、惜しくないわ。

私はあまり長生きしたいと思っていないのですが、深層心理では長生きしたいのでしょうか。いつもは全然眠くない22時頃からもう眠くて眠くて。

なんだかんだ言いながら、長生きしたいようです。

というか『健康の秘訣』ですよね?

今日は久々に早寝したいと思います。

単純で簡単で騙されやすい人。それは私です。(あ、先生が騙している訳ではなくアドバイスをくださっています。当然。)

みなさまも、やっぱり睡眠は大事とのことですので、早くお布団に入って寝てくださいね〜。

では、また明日です。

おやすみなさい。