zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

なんだか情けなくなってしまった、の巻

んばんは。

今日は次男が旅行で不在。私、日中はおひとり様です。

お昼の心配もいらないので、自転車に乗って都会のオアシス『楽スパ』へ行ってまいりました。

rakuspa.com

ここはうちから約4.5キロの坂の上にあります。私はうちから6.6キロの竜泉寺の湯にも楽勝で自転車で行けるので、軽〜く行けるつもりで出かけました。

暑い。

マスクを外せばいいのに、なんだか今日は外したくない気分。

極め付けは坂。ゆる〜くて長〜い坂。そして最後にきつめの上り坂。降りて歩きゃいいのに、変なところで負けん気を出して最後まで走り切り…施設の駐車場へゴール!

…しましたが、駐輪場に停める時にパタリ…ズボンが引っかかっただけなのですが、いつもならこんなふうに転んだりしないので、ちょっと暑さでのぼせていたのかもしれません。

向こうに立っていたカップルがびっくりしてこちらを見ているのを感じながらも、何事もなかったかのように立ち上がって自転車を駐めました。

あ〜あ、恥ずかしい。

鍛え方が足りん!はい、おっしゃる通りです。

思えば竜泉寺の湯までの道は平坦だったんですねぇ。

楽スパまでは最寄りの駅から無料バスも出ているのですが、時間に制限があるのでマイペースな私向きではないのです。時間を気にするのがイヤなので。わがままでしょうか?

楽スパの水風呂は15.8度。冷たさが今日は心地よかったです。

お風呂で汗を流し、今お気に入りの漫画を抱えてソファにどっかり座り込む私。

お腹が空いたら腕につけたセンサーを『ぴ』としたら自分で作らなくても好きなものが食べられ、「ご馳走様〜」とお皿をお返しするだけ。な〜んて楽なんでしょ!

散々漫画を読み、もう一回お風呂に入って今度は塩サウナで汗を流し、冷た〜い水風呂に浸かってフィニッシュです。さっぱりした〜!

一人は嫌だったのに、最近一人でもできるようになりました。一人上手になりました。

お盆の祭壇はありませんが、鬼灯が綺麗でしたのでお供えしました。

夕方くらいから明後日のお出かけについて妹たちがグループラインで計画を練り出しました。うちは別居の長男(25歳)はコロナ、次男は出発日の朝に3泊4日強行軍の旅から帰宅するので、おそらく大いにお疲れさま。しかももう20歳なので「あそこで遊びた〜い」とかないのです。

怠惰な私は「お任せします」とメールしたところ「は?」と怒られました。

まだ小さい子がいる妹たちで決めてくれればついていきます、ではダメ〜?

しかも、レンタカーを私が運転するんだよ?月に2〜3回、近所のスーパーに買い物に行くくらいしか運転しないこの私が、高速乗ってから長野の山道を走るんだよ?

その道、走れませんと言ったら聞いてくれんの?

息子も「朝6時には帰る」というものの、何時に帰宅するのか定かではないので、私たちはお宿で合流にしてもらえないだろうか〜、と言いたいのをグッと堪えて既読スルーしてました。(あ、だめですかね、これ。)

だってわからないし〜。距離感もないし〜。そもそも明日、食材の買い出しで集合するのになんで今カンカンガクガク論じあわなければならんのだ。あたしゃ疲れた。

明日お墓参りの時にも怒られんだろうなぁ。ちぇ〜。

ポークとポテト。塩と胡椒だけで美味しいです。旅の前に冷蔵庫を片付けなければ。

なんとなく気が重くなってしまいますが、楽しめるといいなぁ。

ブログはお休みしたくないからPC持っていくかぁ。

まだ荷造りも何もしていないという。

仕事とかイベントではつい仕切ってしまうけど、本当はついていきたいタイプなんですぅ。「いくつになってもあまえんぼう」…うざっ。

今日はいつもにも増して私本来の乱暴者の片鱗を曝け出しているようないないような。

文字数も多くなってしまいました。

今日はここいらで失礼いたします。

明日の言い訳…は明日考えよう。

では、みなさま、明日は祭日。

ゆっくり眠って明日に備えましょう!

おやすみなさいませ。