zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

内科、夫の実家、そして歯医者、の巻

こんばんは。

今日は降ったり止んだりしながらも、雨で地面の熱がだんだん下がってきて、少し落ち着いた日だったように思います。

とはいえ、午前中は雨降り前でしたので、湿度高めで温度も微妙に高めでした。

駅前の内科まで歩いたらもう汗だく。汗をかくと『運動した〜』と言う満足感は得られるのですが、その後行く場所があるときはそのじっとり感が憂鬱になります。

昨日の写真を絵にしました。雲の感じは気に入っています。

いつも通り血圧の診察をしてもらい(高血圧です)「何か気になることはある?」と聞かれたので、先日の旅行で妹たちに指摘されて気になったことを聞いてみました。

① いびきがひどいし、夜中に突然目が覚める。

② 立ちくらみがあるのだが、貧血ではないだろうか。

③ 更年期なのでホルモンのバランスを見てもらいたい。

②と③は血液検査をしてくださいました。そして、①については検査機器を二日間お借りして無呼吸症候群ではないか調べることになりました。

きちんと聞いたらきちんと答えてくださるものですね。当たり前なのかも知れませんが。なんとなくお茶を濁して誤魔化してきたことがたくさんあったなぁと、この歳になって今更気づいてしまいました。

①は今晩から取り組むので、明日経過報告をさせてください。

 

セブンイレブンの『伊勢茶ラテもこ』です。もっちりしてクリームは甘すぎず、美味しかったです。今日のご褒美に。(何の⁉️)

お盆休み初日に、奥歯の銀歯が取れました。台風接近中の中央道を走行中に、眠気覚ましに食べた飴に持っていかれました。

お盆休みが明けるのを待っていつもの歯医者さんに電話。ずーっと話中で不安になります。とても人気の歯医者さんなので、なかなか予約が取れないのです。

銀歯が取れたところには必ず食べ物が詰まり、そして痛いので「他の歯医者に行くか?」と諦めかけたところに電話がつながり、今日の夕方に診てもらえることになりました!よかった!ラッキー!

中に虫歯ができていたそうで、削ってからセラミックとプラスチックの混合の詰め物(保険適用)をしていただき、1日で治療終了!銀歯より自然だし違和感もないので、他の銀歯もこれに変えてもらおうかしら?

しかし、痛くもなかったので今回銀歯が取れなかったら虫歯がもっと進行していただろうと思うと「銀歯が取れてよかった〜」としみじみ思うわけです。

そして治療の際に麻酔を打たれたのですが、結構長いことぼーっとして口も腫れた感じが続いて、自分がやっぱり酔いやすいことを再認識させられました。

口の中を何度も噛んでしまいましたよ。

帰宅して「ちょっとだるい」と息子に夕飯を一部作ってもらいました。

帰宅したらもう晩御飯が途中までできていて、息子が成長してきた〜!と嬉しくなりました。先日の旅行で従兄弟たちがテキパキ家事を手伝うのを見て改心したようです。

とはいえ、私が帰宅したら『終了〜』してしまいましたが…

それでも助かるし、ありがたかったですね。

日々成長する息子。徐々に主婦業も覚えてもらおう。

そんなこんなで、間に夫の実家を挟んで午前・午後と病院。

こりゃ下手すると病気自慢し出すおばさんになるので、早く治したいものです。

健康第一!心からそう思います。

みなさまの心身も健康でありますように。

ではまた明日。

おやすみなさい。