zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

子供の頃のような夏の日でした、の巻

こんばんは。

朝方、どしゃ〜っと大雨が降りました。

「午後に向けて上がるとはいえ、きっと曇りでしょう」とたかを括って日傘もサングラスもなしで仕事に出かけた私。

愚かですな。

地下鉄の駅を出てみたら、みるみる雲が晴れてピカーっと眩しい夏の日差しが目に飛び込んできました。私、人生五十んん年の間に日焼けで皮が剥けたのは3回ほど。すぐに真っ黒になるんですよねぇ。もういい年だし、シミ・シワになるから日焼けしないように気をつけようと思っているんですが…

日焼け止め?塗ってますよ?でも、いつもちょうど日が高く昇る頃に外をウロつく(通勤で)のでじわじわ焼けてきています。太っているので、色黒になるといかついおばさんになってしまうんですよね(>_<)。今日は、一週間ぶりに訪問した先の赤ちゃんに泣かれてしまいました。

痩せていた学生時代には「インド人」とか「フィリピーナ」とか言われてましたねぇ。あと「男?」ってのもありましたね…一応性別は女なんですけどね。

ベランダにある伸び放題のアボカドの木を部屋の中から。今日の空は青かった。

仕事から帰ってきたら、ちょうど移動図書館団地の敷地に到着したところでした。

慌てて先月借りた本を取りに帰り、図書館バスの本棚を物色。

移動図書館は毎月本をたくさん載せて音楽を鳴らしながらやってきます。「わーい!」

近所の子供から年配の方まで、みんなで車を囲んで楽しいひとときです。

今日は7冊借りました。

食べ物の本はマストです。そして村上春樹恩田陸は好きな現代日本人作家です。

移動図書館のスタッフが選んだ本が積んであるので、どんな本があるのか見るのも楽しいですよ。もしお近くに来ているならぜひ活用してみてください!

そんなこんなで帰宅したら15時。おやつの時間にお昼ごはん。これ抜いたら…毎週同じことを考えながらきちんと食べてしまっています。

それから部屋でゴロンとしながら本を読んでいて、ふと今日はエアコンをいれていないことに気がつきました。外を見上げると真っ青なお空が広がっていますが、朝方の土砂降りの雨のせいでしょうか、スーッと気持ちの良い風が入ってきます。横を見ると息子もハンモックに揺られながら動画を見ていました。

子供の頃にはこんなふうに窓際に寝転んで、レースのカーテンがふわふわと風にそよぐのを横目に見ながら夕方まで本を読んでいたものです。あの頃はそんなにエアコンを入れなくても済んでいたんですよね。昼間はいつも海かプールに行っていましたし。(日焼けするわけですね。)

脈拍と酸素量を調べる機器。寝苦しいですが、流石にむしり取ったりはしませんでした。

そういえば、昨日お話しした睡眠時無呼吸症候群を調べる機器はこれです。指に酸素濃度(?)を調べるセンサーを、鼻にチューブを差し込んで呼吸を調べるようです。

寝ている間に外してしまうのではないかと心配していたのですが、流石に朝までちゃんと装着していました。今宵もこれをつけて寝ます…異常がなければいいのですが。

そんなんこんなで夜も更けて参りました。

もう外からは秋の虫の音が聞こえてきます。

やっぱり秋が始まりつつあるのですね。早いなぁ。

さあ、今日はエアコンなしで寝られます。

熟睡できるかな。

みなさまもゆっくりしっかり眠れますように。

おやすみなさい。