zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

変わるということは?、の巻

最高気温が34℃、少し涼しくなってきました?

ここ数日朝方に雨が降るので、朝は涼しいんですよね。

みんなが動き出す時間には地面が濡れていて、少し涼しさを感じられます。

今日も朝歩きをしましたが、歩こうという気になる温度でした。

1時間歩いて6500歩。だいぶ歩幅が広くなってきたようです。

そして、今日はちゃんと氷でアイシングしました!

確かに氷で冷やした方が気持ちいいかもしれないです。せっかくやるなら効果的に!ですね。(最初からアドバイスに従え!ですよね。つい手軽なアイスノンを使いました)

朝は涼しいのですが、お日様が上がってきたら湿度のせいで体感温度がグッと上がり、仕事先に着く頃には汗だく…こんなふうに頭から汗をかくなんて、昔はなかったんですけどね〜。

汗が薔薇の香りだったらいくらでもOKなんですけど、残念ながら私はそんなお姫様ではないのです。地下鉄のトイレで汗を拭いていくものの、着替え持参が必要かもしれないです。荷物が増える…。

ちょっと、本当に毎日暑すぎるぞ〜!

お散歩道の川沿いは除草作業中。早朝はこんなポーズで駐車してあります。

ま、そんな感じで仕事が終わって買い物して、14時に帰宅。息子は今日も13時から17時までオンライン・インターン。甥っ子は、エアコンの効いた息子の部屋で息を潜めてインターンの様子を見学していたらしいです(笑)

お昼は子供たち二人で駅前にキューバ料理を食べに行ったそうです。美味しかったって…お母さんにお土産は⁉️って、そこまでは無理か〜(>〜<)

キューバ料理とか、珍しいのではないでしょうか。私は食べたことないので、一緒に食べてみたかったなぁ。またそのうち行ってみましょう。

夕方からバイトがある甥っ子は、私が買ってきたコロッケとアイスを食べて自転車に乗って帰っていきました。若い人はフットワークが軽いし元気だなぁ。

夕方に妹から無事到着したと連絡がありました。お家に帰るまでが遠足。無事帰れて一安心しました。自転車、ですのでね。

レイアウト、いまいち。張り切って砂浜をバックに描いたものの、これもまたいまいち。
デザイン性のあるものを描こうとおもったら、もっと気合いが入りますね。修行が足りん!

甥っ子が帰った後、腰と肩と背中がどーんと重くて痛いのに気づきました。

あっち向いたりこっち向いたり、伸ばしたり引っ込めたり。

そうだ、冷やそう!と今日は初めて氷を出してきたりもしましたが、思うにいままで何十年もの間歪んだまま私の体重を支えてきた骨盤ちゃん。今、正しい形に矯正していただいているのですが、骨盤ちゃんとしては「いや、私、こんなんちゃうよ?私はもっと前傾してるんやん〜」とか主張しているんだと思います。

鏡を見ると以前はお尻がどーんと出て、お腹ぽこり出ていたのですが、今の私はだいぶ真っ直ぐな体型になりつつあります。まだこの後何十年か生きていると思うので、無理な体勢でまたぎっくりを繰り返すのは嫌です!

骨盤ちゃんの反抗はアイシングとゴロゴロとかストレッチでかわして、金曜日にまた接骨院へ行くまでごまかしていきたいと思います。

長い間続いてきた形ややり方を変えるということは、やっぱり何事も反動が来るのですね。諦めずに頑張りたいと思います。

それでは、明日も歩けるようにしっかり休みたいと思います。

みなさまも、無理せずにご自分を大切になさってくださいね。

また明日です。

おやすみなさい。