zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

一番大事なのはなんだ?の巻

今日も暑かったですねぇ。

今日は全員オフの日でしたのでつい寝過ごしました!

でもサボらずに7時半からウォーキングに出かけることができました。えらいぞ、私!

もうすでにお日様は結構な高さまで登ってきていて、サングラスが欲しくなるような日差しでした。でも、川沿いの遊歩道は桜の木陰があり、朝方まで降っていた雨のおかげでひんやり。気持ちよく歩くことができましたよ。

コスモスが咲いていました。コスモスって秋の花かと思っていましたが…?

この時間だと流石に歩いている人の数は少ないですね。お出かけや家事で忙しい時間ですもんね。そんなことを考えながらのんびり歩く私の横を自転車がサーっと走り抜けていきました。「みんな〜、今日も元気にいってらっしゃ〜い!」と心の中で声をかけましたよ(^ー^)

そうはいっても、1時間も歩くと体だけでなく、頭からも汗がタラタラ。更年期のせい?それとも単純に暑いから?ちょっとよろけそうになりながら帰りは必死でした。

日差しが眩しいです!夏の暑さなんだけど、空の色が秋の雰囲気を漂わせていました。

今日は夫が休みなので車が使える!プールに行こう!と思っていましたが(一番近いプールは坂の上にあり自転車で20分。自転車だと着く頃には疲れて溺れそうになっているので、夏は車で行きたいです)「出かける」とのこと。プールは諦めて美容院に行くことにしました。

私は基本ショートボブ。こだわりはないし、いつも割とざっくり切ってしまいます。

だって毛量は多いし、くせ毛だし、邪魔くさいんだもの。いつも「こんな髪型」という理想はありつつも暑さやうざったさに負けて結構ざっくり切ってしまいます。

今日も「暑いし、汗かくとくせ毛が暴れるから、ベリーショートにしたろかな」と言ったら、美容師さんから結構きつめに「我慢して理想の形を目指せ」と檄を飛ばされました。口調は優しめでしたけど「我慢しろや!」的なことをなん度も言われた…

なんかぐさっときた。そうだよね〜、すぐ諦めて方向転換するのは私の悪いところです。「初志貫徹」ですよね!

「こんなことやけん、いっつも中途半端になるったい!」とうっすら残っている博多弁が出てしまうほどショックでしたね〜。めんどくさくなると、これくらいいいやろと投げ出すのは私の悪いところです。

これからはやり遂げる人になるのだ!頑張ろう私!生まれ変わるのだ〜!

「髪型げな別にどげんでもよかっちゃけど」とか言ってはいけないのです。一度決めたことはやり遂げなければならんのだす。多分。めんどくさがらずにきちんとしろ!です。見た目は大事ですもんね。

小さなことからコツコツと。

帰宅してマニュキア塗りました。ちょっと女らしく。

裾を縫ってゴムを入れるだけの状態で2ヶ月くらい寝かしてありました…

とりあえず、その後にパンツを作り上げました。思ったより丈短めでしたが、はいたら悪くはなかったので「一つ達成」しました!

一つ片付けましたバイ!私だってやればできるやん!

計画立てて、予定通りに、昔は出来とったよ?あれ?

自尊心を高めるためにも、お家を片付けるためにも(やっとミシンを片付けました)、身だしなみを整えるためにも、中途半端はやめて達成するのだ!

でも、イラスト1日1枚とこのブログを書くのは休まずにやっています。

今日はなんだか反省文ですね。

反省だけなら猿でもできる。継続を心がけます!

日々勉強です。

明日からは日付を跨がないように気をつけます!(あ〜あ)

みなさま、残暑厳しきおり、無理はなさらずにくれぐれもご自愛くださいませ。

おやすみなさい。