zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

実家で気楽にランチ、の巻

一昨日股関節を治していただいたので、今朝は快調に歩いてまいりました。

微妙に重たい雲が西の空に…

私は家まであと300メートルくらいのあたりで降られました。フード付きのパーカーを着ていたので、これくらいの小雨なら全然オッケー!でも、すれ違いで出発されたご近所さんは土砂降りに遭われたのではないかしら…雨具合を読むのは難しいものですね。歩いている皆さん、結構傘を持っておられました。

イコール、雨でも歩いている!と言うことですね。ふむふむ。メモメモ。私もこれからは雨だからと言って休まずに歩こうかなぁ。先輩方。根性ですね!

人物イラストが好評でしたので、気を良くして描いてみました。

母に渡すものがありました。

今日の午後に訪問するよと電話して、息子も暇なので同行すると伝えたら「お昼を一緒に食べよう」と言われました。孫パワー。そして妹親娘も夏休み最後の日ということで集結して一緒にお昼ご飯を食べることになりました。

「そうめんを準備しておく」とのことでしたので、道中スーパーに寄って天ぷらと息子セレクトの「うずらのたまごフライ」を購入しました。これ、私も好きなんです〜。

ちなみにですが、

愛知県の豊橋市はウズラの卵出荷日本一でございます!

美味しくて栄養価の高いうずらの卵を、皆様もぜひご賞味くださいませ。

ryoko-club.com

最近母のご飯を食べていなかったので「そうめんかぁ。あっさりだな。」と天ぷら購入に至りましたが、張り切りばあばのパワーを忘れておりました。妹はデザートに抹茶のババロアを持参しておりましたので、昼ご飯を腹一杯食べ、ババロアを食べ、コーヒーを飲んで…

美味しかったし、残してはいかんという気遣い(?)から通常よりかなり多めに食べて胃もたれ。こうした食習慣に基づいて現在の私、『ぼってりしたおばさん』が出来上がってのであります。息子よ、習慣は受け継がれるのだ。うちも山盛りご飯だもんね。

天ぷらがいらないくらい薬味と付け合わせが作ってありました…五人でこの量!

食後は息子と姪はゲーム及び昼寝。母たちとばあばは『80歳、ばあばの北海道旅行withお友達』の準備とおしゃべりに花を咲かせておりました。北海道!行ったことない!いいなぁ〜。ひとまず『ばあばをお見送り』という名の中部国際空港セントレアで遊ぶツアーを妹と企画しまして、今日はお開きと相成りました。

さて、先日「いちじくはベランダでも作れるのか?」というご質問を受けましたので、うちのいちじくの木をご紹介します。今年は豊作で、今日も一つ収穫いたしました!

ベランダの端っこにどーんと置かれた植木鉢。直径50センチくらいの鉢です。

最初に購入した時は一本ヒョローとした苗だったのですが、鉢を大きくしていったらどんどん大きくなりました。肥料は春先は週一、今は二週間に一度くらいやっています。これでいいのかわからないのですが、「窒素・カリ・リンが50・50・50」という肥料を使っています。水やりは毎日バケツ一杯分くらい。地植えではないので、実をつけようと思ったら水やりは頑張る必要があります。お水、重いんですけど収穫のために頑張っています!

仕立てを失敗したので樹形は参考にはなりませんが、そこはご愛嬌ということで。左の写真の端っこにレモンが写り込んでいますね。今年はレモンも豊作です。その代わり(?)昨年よく実った巨峰が今年は一個もみをつけておりません。そこは素人園芸家なのでありますね。

おかずだけだからと言っても、多すぎてはいかん!でも適度な量ってどれくらいだ?

てな具合で、今日も一日平和に楽しく過ごしました。

今日も1日ありがとうございました。

また明日です。

おやすみなさい。