zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

水風呂からの外気浴はマストです!の巻

日は団地の大掃除。

9時からスタートなのでバタバタと10分前に玄関を出たところ、大先輩たちはとうの昔にお掃除をスタートされていました…きゃー!

蛍光灯の蜘蛛の巣を払って階段の掃除、自転車置き場は自転車を動かして掃除、出てすぐ右の広場はタイル敷になっているので目地から生えた雑草を抜いて、溝の泥を掻き出す。…とまあ、ざっとこんな感じで30分。

最近は電動自転車が多いので、自転車の移動は重い!あと溝掃除も結構な重労働なので男性にお願いできたら助かるのですが、今日はお二人だけしか出てきておらず、一人は階段掃除をしてくださっていたので(天井の蜘蛛の巣払いがこれまた結構な重労働…)もう一人に期待が集まります。が、しかし、いいカッコしいの割に肝心なところは逃げるあのおじさんは箒を持ってぶらぶらしているだけで、結局私たち女性陣が自転車移動も溝掃除もする羽目になりました。まあ、一軒から一人は出て掃除するルールとはいえ、私が出席するので最近うちの息子はバイトで出ないし、夫は土日出勤とはいえ一度たりとも出たことはないので、ああやって出てくるだけマシなのか?若い男の子二人住まいの家からは一人も出てきていないし…それはそれでダメ!ですが。

しかし、おじさん!我々か弱い女性陣がよろよろ運んでいるのを見ていて、心は痛まないのですか!あなた、むっちゃ香水つけてるけどちっともカッコよくないんですけど!

腰痛で接骨院に通っている私ですが、この階段では若手。仕方なく「大丈夫です」と動く羽目になったとはいえ、だから怒っているのではないのですよ!全くもう!

夫も彼と同類で気が利かない!はぁ〜。なんなんだ!

せめて息子は気が付く男になってほしいものです。

冨永愛さん親子。バックはシンプルにした方がよかったです。もっさりしてしまいました…しかも時間がなくて昨日の感じで描けなかった…反省しきりです。

お昼を食べてのんびりしたあたりで「楽スパにいかね?」と息子からお誘いが。

女風呂には塩サウナがあり、漫画も山ほどあるので漫画喫茶に行くよりお得なことを最近発見しまして、ちょくちょく通っています。

とはいえ、ここはちょっとした丘の上にあり(平和が丘、という地名からもお分かりいただけるでしょうか。ここいらは坂が多いのです)自転車で行くので最後の坂はかなり気合が必要です。

まあ、サウナの誘惑に負けて出かけましたが、まさに昨日自転車をチューンナップしたばかりの息子、快走です。スタートした途端にピューんとみるみるうちに引き離されました。ま、彼は都度都度止まって待っていてくれるのでまだ良しとしましょう。

しかし、おばさんとはいえ、私ももう少しシュッと走りたいなぁ。鍛え方、ですかね…

到着したら目眩が…でも今日は倒れなかったから進歩したということにしましょう。

そんなこんなでサウナを満喫しましたが、2度目のサウナで息子との約束の時間になり水風呂までで出てしまったからか、出た後猛烈な睡魔に襲われました。しかも日曜日で超満員でしたのでゴロンとできる場所もなく「もう帰る」状態の私と、山とつんだ漫画に没頭する息子。やつは財布も持ってきていないのだ!今思えばもっとゆっくり入っていてもよかったし、お金渡して先に帰ってもよかったのです!

もー、我ながら頭悪くてガッカリです。

とはいえ、やっぱりサウナは気持ち良し!お肌すべすべです。そしてサウナに入るなら水風呂の後の外気浴もマストだったと改めて気付かされた日曜日でありました。

今朝のスナップ。虹が綺麗な弧を描いているのですが、わかりますか?

なんだかんだ言いながらも、今日も平和な1日で感謝です。

みなさまの日曜日はいかがだったでしょうか?

今夜もゆっくり眠ってまた新しい一週間を元気に迎えましょう!

では、また明日。

おやすみなさい。