zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

思考が停止するとき、の巻

うちの次男くん

は、早朝にコンビニでレジ打ちのバイトをしています。週に5日。

そしてバイトの前日はいつも「お子ちゃまか?」というくらい早い時間に寝てしまいます。7時間睡眠をきっちり守りたいようですね。美容のため、でしょうか?眠いだけ?

どちらにしても、君、私よりたくさん寝てるやん!

(とはいえ、私は昼間に寝ちゃっていますけど。お前が早く寝ろ!ですね…)

アオサギくん。ちょっと遠い、と思いつつ激写!ポーズをとってくれました。

その次男くんですが、映画が好きでして。翌日にバイトがない日は、彼セレクトの映画をご飯食べながら母ちゃんも一緒に見ております。

明日はバイトの日ではないかと思うのですが、今日「映画を見る」とアマゾンプライムミスト選択しました。

「え、それ怖いやつ?パニック映画?」

奴が選ぶのはいつも、ゾゾ〜っとする映画とか、多種多様な怖い映画なのです。私はお気楽ハッピーエンドか目眩くファンタジーが好きなんじゃい!怖いのは嫌じゃ〜!

と思いつつも一緒に見始めました。(私も映画は好きなのです)

movies.yahoo.co.jp

え、なになに?これ、スティーブン・キングじゃん!言わずと知れた『ホラーの帝王』!やだ〜。私、キングは『スタンドバイミー』以外は嫌なんですけど〜。

この映画、割と早いうちからぐいぐい恐怖が押してきて、とても『圧』を感じました。集団心理の怖さとか、優しくて穏やかな人がいざという時頼りになるんだ〜とか、黙示録読もうかな〜(聖書ですね。持っているだけでほとんど読んでいないので)とか、思いつつ見ているのですが、怖くてご飯を食べる手が止まります。

スプラッタ!ああ、人の血が流れるのは嫌だ!

怖いけれど食い入るようにテレビの画面を見ている私。その視界のはしに黒い物体がサササっと横切りました…

「G!Gだよ!」

そう言っているうちに、Gはテレビ台の横のドアから向こうへ行ってしまいました。

ああ、現実世界でもリアルな恐怖が登場した…

トイレとかお風呂の方へ。まだお風呂、入ってないのに…

ご飯は食べ終わっていたので、今できることとしてKICHOの『ゴキブリムエンダー』を部屋の四隅にプシュッとな。そしてアイロンかけながら続きを見ていたのですが、あまりの結末だからか殺虫剤の威力か、ムカムカが止まりません。

結局なぜかGは居間に戻ってきましたので、息子に「早くっ!」と檄を飛ばしてやっつけてもらいました。息子がいなくなったら、私が退治するんだろうか…いやだ…夫は全く使えないし…どなたか住み込みでG退治しませんか…?

なんにしても、さすがのキング。実は結末は映画用にリメイクされたらしく、恐怖とやるせなさ倍増です。楽しくはないけど、引き込まれる映画でした。怖いのがお好きな方にはおすすめかもしれません。

私は結末とGのダブルショックのおかげでしばらく動けませんでした。

ベスパに乗る少女。モデルは姪っ子ちゃんです。身内を使う私。

そういえば、今日ワークアウトしなかった…

もう日付が変わってしまったので、寝てしまいましょう。

台風具合はどうなんでしょうか。名古屋でも風は強いです。各地とも被害ができるだけ少なくすみますように。

それではまた明日。

おやすみなさい。