zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ゴンベが種蒔きゃ烏がほじくる、の巻

昨晩はよく降りましたね〜。ドンガラガッシャ〜ン、ドドドドド!と派手に雷もなっていましたので、今朝は散歩道沿いの川がすごいことになっていました。

水量が多くて波が逆巻いていて、ちょっと怖いくらいでした。私は堤防の上の遊歩道を歩くのですが(というか、雨上がりはさらにその外側の道路)、川のすぐ脇のコンクリートで固められたところ(土手を下って川のすぐ横、というのでしょうか)を歩いている人がいて、さすがに「やめておけばいいのに」と超・余計なお世話なことを考えたりしてりました。でも、もし落ちたら大人でも流されそうな勢いでしたので。

濡れているから滑りやすいし、ここに落ちたらただごとでは済まないという恐怖。

でも、水鳥はなんのその。うちの団地から出てすぐのところの支流と本流が合流するあたりに鵜がいました。川に流されながらスポン!と潜っては少し下流に顔を出すのです。餌の魚を探しているんだろうなぁ。ということは、魚も流されて行くのでしょうね。鵜がどんどん流されながら時々潜る様子が面白くて、歩きながらずっと顔が川の方を向いていました(笑)一体どこまで流れて行くんだろう。でも、飽きたら飛んで帰ればいいんですよね。鳥ってすごい!自由だ。

土曜日の朝の小学校。まだ夏休みの雰囲気から抜け出せていないような雰囲気を感じます。

さて、ウォーキングから帰宅してシャワーを浴びて、その後は家事をします。私の朝食は家事が一通り終わった後です。まずは水やり。洗濯物を干してしまうと植木の水やりがしにくいので、いつも最初に水やりをします。ここのところ、いちじくが3日で2個くらいのペースで熟していきます。まとめてドン!と熟す様子はないので「まだかなぁ」と毎日楽しみに観察しておりました。

ところが!今朝大きくなっていた実を見たところ、齧ってある!ふたつも!しかもいい具合に熟して美味しそうな実です。

ええ〜!やめてくれ〜い!

先日の団地のお掃除の際に階下のおばちゃんから「イチジクはなってるの〜?」と聞かれました。ん?おばちゃんにイチジクの話はしていないような…うちは4階なのですが、下から見えるのかそれとも地上から見上げたのか。これは「収穫出来ているなら持って来い」ということだな、と三下の私は理解しましたので、早く熟して欲しかったのですよ。先輩への上納品が必要なのです!

仕方ないのでささっと洗ってスムージーに入れちゃいました。もう!勿体無いなぁ。

ね?いい具合に熟しているでしょ?

さて、今宵は中秋の名月が上がる日です。インスタグラムでまんまる綺麗なお月様の写真をたくさん見たので、ベランダに出てみましたが名古屋は残念ながら曇りでした。

これはこれで綺麗

雲の上のお月様を思いながら今日は寝ることにしましょう。

いつもより早い時間なのに、眠いです。

みなさま、よく寝て明日も元気に「いいこと」たくさん見つけましょう!

また明日です。

おやすみなさい。