zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ひもろぎはいつも私たちを温かく迎えてくれるのです、の巻

コロナになってからここ3年は全く伊勢神宮に行けませんでした。

コロナ感染防止のために、私は一応お国のお願いに従ってほぼほぼ半径500メートルの範囲で生活しておりました。我が家は元々家族揃って旅行をする家庭ではありませんし、すぐ近所に大きなスーパーがあるので日常生活には困りません。そう言った意味では遠出ができないことはさほどのストレスにはなりませんでした。Netflixがあるし、Amazon primeもある。親子揃ってオタクですのでね。

まずは外宮でお参りしてから門前で伊勢うどんをいただきました。

でもお伊勢さんに行けないのはかなりの痛手でした。うちの神棚には天照大神豊受大神のお札を祀ってあり、毎年お正月には子供たちとお参りに伺ってきました。また、子供たちは小学生の頃、毎年夏休みに内宮の裏山で青伸会という団体が主催する一週間のキャンプに参加しておりました。寝袋で寝て、川で遊んで、夜はキャンプファイアーを囲んでプロ・ミュージシャン(桑名晴子さん)のボランティアさんたちの演奏を聞くという豪華体験です!ありえないくらいありがたい体験をさせていただいて、もう今でも感謝感激なのです。そして母たちは子供たちを送り届けたら、内宮でお参りして赤福氷を食べて全ておまかせするという(親が登場する幕はありませんでした)、子供が大きく成長するとても素晴らしいプログラムでした。

そんなこんなで、親子揃ってお伊勢さんには大変お世話になっております。(ボランティアの方々にも大変お世話になりました。改めてここで感謝申し上げます)

月讀宮をお参りしてから猿田彦神社へ。裏の御新田を拝見しました。
五十鈴川は今日もさやけき美しさ。そして内宮の池の鯉です。

そんな中、一昨日くらいに次男が「タイ人のバイト先の先輩にお土産をたくさんもらったから伊勢神宮へ行きお土産を買いたい」と珍しく主張しましたので、「やったー!」とばかりにレンタカーを借りて出発しました。天気良し、気温暑し。でも、森の中はひんやりと涼しくて気持ちよかったです。久しぶりなのに全然そんな感じがしなくて、不思議でした。神様が「はい、おかえり〜」と迎えてくれたものと思われます。喜ばしいことです。

先日占い師のREONさんが紹介していた朝熊岳金剛證寺さんも参拝。そして帰りの車中から

帰りは息子が運転してくれました。SAでソフトクリーム食べてきたよ!

 

一つだけ残念なのが、赤福は帰りにSAで買おうと思っていたら『今日の分は売り切れ』となっていたことです。時間がなかったのでおはらい町通りには寄らなかったのですが、敗因はそこかな。ちょっと残念。

でも、無事に帰って来れて、ご飯もちゃんと作れてよかったです。

今日はとても良い日でした。

みなさまにも幸せのお裾分けができていたら幸いです。

では、また明日。

おやすみなさい。