zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱりイデデデデ…、の巻

、昨日伊勢神宮に行く前に内科を受診しておりました。高血圧の薬を飲んでいますので、経過観察で月に一回通っているのです。

ここのところ、頭や胸からドバドバ汗をかいたり、なんかすごく加齢臭がしたり、疲れやすかったり(これは昔からかもしれませんが)と、更年期なのかなぁと思われる症状が出てきております。生理も終わったかなという感じです。

せっかく内科で診てもらっているので、原因究明のために先月、血液検査をしてもらいました。その結果、懸念材料の一つでもあった貧血はOKでした!これはもしかしたらここ数ヶ月『サジー』を飲んでいるからかもしれません。

cp.finess.jp

ちょっと酸味はありますが私はこれ、大好きなんです。酸味があって、さっぱりしますので、毎晩寝る前に氷水で割っておいしく飲んでいます。鉄分不足が気になる方には、結構おすすめしたい商品です。

さて、その血液検査の結果の中で女性ホルモンはやっぱりものすごく減っていて

ああ〜、今までおばさんだったけど、これからはおじさんになるのか〜」

とがっかりしました。また、悪玉コレステロールが多かったりと更年期の症状と思われる数値が他にもいくつか出てきていました。

夏が終わりつつあります。私の人生の夏は遠の昔に終わっていたのですねぇ。しょんぼり。

「どうしたら良くなりますか?」と聞いたところ「漢方薬を飲む」…もう飲んでるよ?「プラセンタ注射を週に1回以上打つ」…注射かぁ。でも、とりあえずこの大汗かくのと加齢臭から解放されたい一心で「はい、お注射もお願いします!」と答えました。(ただでさえ暑くて汗をかくので、一日に少なくとも3回はシャワーを浴びていますし、出かけるときはトイレで何度も汗を拭いています。だってすごい汗だし、臭いのは嫌ですもん)

市販のプラセンタ美容液は、ほぼ『豚の胎盤』から抽出されています。豚と人の体は似ているし、簡単に手に入るからです。しかし、この病院で処方されるプラセンタ注射は『ヒトの胎盤』から抽出されたものでした。そりゃー、豚よりヒトの方が親和性が高くて効きますよね!私は子供が二人いますが「胎盤もらっていいですか?」とか聞かれたことがないぞ。今は産婦の方に確認しているのかなぁ。

野菜をたくさん頂きました。今日は夏野菜のカレーにしました。
昨日は魚のカレイの煮付けでした。カレー違い、なんつって。

このプラセンタ注射、なんと皮下注射です!昔動物病院でアルバイトをしていたときには、犬や猫に点滴をするときは皮下注射をしていました。背中の皮をつまんで点滴を打つので、終わるとそこの部分がプクッと膨れていたものです。「打った後が黄色くなったりするから、お尻とかお腹に打つ?」と聞かれましたが、初めてなので腕にお願いしました。

今回は特に色は変わりませんでしたが、ちょっと蕁麻疹が出ました。

ホルモンってやっぱすごい!と思ったのは、翌日(今日ですね)3ヶ月ぶりに生理がきたことです。めんどくさいけど、ちょっと嬉しかったです。女心ってやつなのかもしれないです。お肌も綺麗になるということですし、しばらく続けてみたいと思います。

さて、接骨院の治療を週2から週1にしてもらったのですが、今、痛くなっちゃった。腰がゴリゴリです。やっぱ、まだ週1は早かったかぁ〜。いつもなら明日行ってマッサージとか針治療を受けているはずだった。ちょっと失敗です。

まあ、ストレッチとかして来週の月曜日(予約の日)までなんとか凌いでみよう。

やはり私は早とちりのおっちょこちょいです。

さあ、時計のはりが12時を過ぎてしまいました。超眠い!です。

ここいらで私は一旦失礼させていただきます。

私も皆さんもよく寝れますように。

では、また明日です。

おやすみなさい。