zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

無呼吸症候群?の巻

ただいま23時02分です。

居間の窓は全開。ベランダの葡萄の葉っぱが風に吹かれてさやさや鳴っています。

外では数種類の虫たちが合奏中。向こうの棟からは誰かがシャワーを浴びている音が聞こえてきます。

静かな夜です…

昼間はまだまだ日差しも強くてまあ結構暑いのですが、朝晩はすっかり秋ですね。そんな中、私は今頃こんがり日焼けしています。

油断大敵!

さて、昨日は内科で血液検査をした話をしたのですが、実は私、血液検査と共に無呼吸症候群の検査もしておりました。夏休みに親戚で旅行をした時に、妹からいびきがひどいと指摘を受けまして。身内は厳しい…もとい、親身になって心配してくれます。「呼吸が止まっちゃってんじゃないの?」と言われてドクターに相談したところ、酸素の摂取量と呼吸を調べる器械を二晩つけて検査をすることになりました。

結果、酸素の摂取量は大丈夫。でもニ晩平均で13回呼吸が止まっていました。停止時間は20秒から60秒。ん〜、それってどうなんでしょう?先生曰く「停止回数が15回以上だと要精密検査」とのこと。この際だからきちんと検査した方がいいのでしょうか?と尋ねたら「毎晩がっちり機械をつけて寝ないといけないけど、やるの?」と言われ鼻白む私。そこへ畳み掛けるように「痩せて!あと、よく噛んで食べて顎の筋肉をつけて!」と強烈なフックが飛んできまして…ワタクシT.K.O.と相成りました。

帰宅して息子に伝えたところ「30キロ減量だな」「いやいや、なくなっちゃうよ(実際は無くなりませんが)」「なら、20キロ!!!」あ〜、結婚前(28年ほど前ですかね)はそれくらいでしたね…きびし〜…

NHKの朝ドラで毎日聞いています。胸に響く歌。そして歌いやすくて好き!

朝のウォーキング時に、いつもアオサギくんに会います。

なんか向こうも覚えたみたいで、目が合うとじーっとこっちをみてきます(ような気がします)「俺ら、友達な!」みたいな?

そして、川の土手は場所によっては草ボーボーなのですが、そこにアライグマくんがいましたよ!犬を連れた女性から「ねえねえ!たぬきがいるのよ!」と声をかけられました。起きたばかりで呂律が回らない私は「へ?」と間抜けな声を出して彼女の後についていったところ、遊歩道から一段下がったところに茶色いたぬきみたいなのが『へちゃっ』としていました。もう一人最初の彼女から声をかけられた人がグーグル先生で調べてくれました。「野生動物だからむやみに触ってはいけないのだ」ということでみんなでひとしきり眺めてから立ち去りました。犬や人間がワイワイしているのにそこから動かなかったので、きっとどこか具合が悪かったのだろうと思います。無事におうちに帰れていたらいいんですけどねぇ。野生は厳しいですね。

私のI phone12ではこれが限界。水面に紛れて存在が分かりにくいのはさすが!

これでなんとか肩と腰をほぐそうと奮闘しています。テニスボール2個は効きます!

今日もあっという間に夜になり、あっという間におねむの時間です。

みなさまの今日はどんな1日でしたでしょうか?

お布団に入る時には「無」もしくは「穏やか」な気持ちでいられるといいですね。

では、今日はここいらで失礼いたします。

おやすみなさい。