zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

類は共を呼ぶ?の巻

秋から参加する職場のミーティングに出席しました。

参加する、とは変な言い方ですね。ただ、私はどの程度のスタンスで仕事をするのかいまいちよく分からなくて。パート、でいいのかな?

この職場には、ご近所さんから『友達から「話だけでも聞かないか」と声をかけられたのだが自分は違う仕事をしているので携わる気はない。一緒に話を聞いてくれないか』と頼まれて「話を聞くだけね」と言ってついて行きました。

谷川さんの言葉遊びは秀逸です!リズムが心地よい。そして何か腑に落ちる?みたいな。

今私が携わっている仕事と同じ、産前産後ヘルパー名古屋市等が助成する産前6ヶ月から産後6ヶ月のうちの80時間に家事手伝いをする、といういわば新米ママさんのお手伝いをする仕事です。里帰りができず、近くに相談できるご家族がいないママさんの子育ての不安を解消するお手伝いをします)をしているとのことでした。

ただでさえとっ散らかってしまうのだから掛け持ちなんて無理!と思いつつ話を聞いておりました。すると、そこの事業所は新米ママだけでなく高齢者や障害者などの社会的弱者を助けたいという代表者が、ニ年ほど前に立ち上げたばかりのスタートアップ企業なのでした。お母様を亡くされたのをきっかけに、脱サラをして取り組んでおられるのですが、熱量が半端ない!そして最初は産前産後ヘルパーの話をしていたのですが、徐々に高齢者の後見人の話に移行していきました。私も昨年父を亡くして結構色々大変だったので「わかるわかる」と話しているうちに「一緒にやりませんか?」と誘われたのでした。

「いや、後見人の需要があるのはよくわかるけど、私、知識も資格もないですよ?」とか言いつつも、すごく興味があってやってみたくなりました。ただ、今の仕事の訪問先がひと段落するまではできません、とお断りしておりました。

朝の風景。黄花コスモスとお地蔵さん。秋の花です。
これにそっくりな花で初夏に咲くオオキンケイギク特定外来生物です。むず!

で、そろそろミーティングだけでもいかがですか?と言われて今日出向いた、というわけです。でも、今日のミーティングは産前産後ヘルパーの話でしたので「ああ、結局ヘルパーの人手が足りないから、ヘルパーのパートなんだな」と。契約書も「仕事の契約が取れてから」と言われたので、短時間労働のパートというスタンスなのだなと。

でも、みんなと話をしている中で意見を求められたり、後見人の事業の話が出たりしていたので察しの悪い私は「???」なのでした。今の勤め先で依頼された新規訪問先をもう何件かお断りしているけど、大丈夫ですよね?社長?

幸いというか何というか、夫の扶養に入っているのでフルタイムで働がなくても一応大丈夫(余裕はありませんが)なので、様子を見ながら徐々にかなとは思っています。

(普段足蹴にしているのに、すまん、夫。稼ぎは任せた。)

他のスタッフの皆さんも若くてキラキラしていて一生懸命で好感が持てましたし、皆さん人のために頑張れる人たちとお見受けしましたので、その一員に選ばれて光栄です(^ー^)今できることを頑張りましょう。

夕飯は焼きそばです。しか〜し!メインは味噌汁なのだ!
今年仕込んだ手前味噌を初めて使ってみました!美味しかった!やった〜!

そんなこんなで、今日は夕飯の後に寝落ちしました…早めに寝る、ということはできんのか、私は⁉️

明日は台風が来るというので、朝雨が降っていたらウォーキングはお休みして2度寝しちゃえ〜。夫は出勤だけど、朝ご飯は一式トレーに乗せて冷蔵庫に入れてあるので食べていってくれ。よろしく!朝、雨降るよね?

などど、黒い私が出たところで今日はこれにて失礼いたします。

みなさま、週末の夜をお楽しみください。

ではまた明日。

おやすみなさ〜い。