zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

おうち時間を愉しむ日、の巻

にしっかり眠ると昼間に眠くならない!

あまりにも当たり前のことです。何を今更。バカですか?という声が聞こえてきそうです。私は1日のトータル睡眠時間がまあ6時間くらいあれば足りているでしょう、と思っていました。それに、エジソンは細切れの睡眠で一日3時間。ダヴィンチも同じく2時間。天才とボンクラの私が同じ土俵に上がれるとは思いませんが、グッと眠れれば短くても大丈夫かなと。

毎晩夜更かしして、翌日の昼食後に眠くなるワタクシ。「食後高血糖かな?」とか「炭水化物を食べすぎると眠くなるのだ」とか、昼寝したくなる(家にいたら寝てしまう)言い訳をいつも探しておりました。

藤井風くんの詩を読むと、私のことをどこかで見てましたか?というくらいグッとくるんです。

ところが最近、自分が睡眠時無呼吸症候群気味で完璧に深い睡眠を取れているとは言いかねる、ということを知ってしまったのです。そりゃ眠くなるわ!

何でこんな話をしているかというと、昨晩は継続して6.5時間眠ったんですね。そして今日は1日家におりましたが、眠くならなかったのです!一昨日も二度寝して7時間寝たので、二日続けてほぼ理想の睡眠時間をまとめて取れたからからかなと。

今日は3段追加しました。なぜ今まであんなに急いでいたんだろう。ゆっくりでいいんだ。

天気が悪いといつもよりだるくなったり眠くなったりしていましたが、それも今日はなかった!骨盤調整で体の歪みが取れてきたことや、高血圧の薬で血圧が安定していること、更年期の治療をもう一歩進めてみたことも調子が悪くならなかった理由として挙げられるとは思います。でも年齢も年齢だし、もうとにかく色々言わずに早く寝ようと思います。なんかね、色々段々楽になってきました。だから、

いいということは何でもやってみます!

とにかくこれから人生折り返しだと思っているので、自分がやりたいことをして楽しく生きるためにも自分のメンテナンスを一生懸命するんだ〜。

こんな話に付き合わせてごめんなさい。調子に乗っているわけではないのです。無理しないで楽になってもいいかなと思ったんです。誰でも『自覚なく無理している』ことってたくさんあるのではないかと思うので。

だから「あ、このおばさんがこれで楽になったのなら、自分もやってみよ」と思ってくれる人がいたら、私の存在意義も上がるってもんじゃないですか。人に喜ばれたら嬉しいのです。

それと、今日一番強く思ったのが「やっぱり睡眠は大事」ということでしたので。

気が向いた方がいらしたらぜひ一度お試しくださいませ。

おからでお好み焼きを作ってみました。ボロボロになるのはつなぎが悪いのでしょう。
味は悪くなかったです(^ー^)

眠くならないから、今日もエアロバイク漕いで汗をかけたし(今日は18キロ走りました!)ピアノの練習もできました。満足です!

台風がぐんぐん進んできます。

こういう時はお家で静かに丸くなっていましょう。無理して堤防とか見に行かないでくださいね。

では、今日も早く寝れるように頑張ります。

また明日です。

おやすみなさい。