zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

息子とヤモリと…、の巻

今日は火曜日。

いつもなら午前中から仕事を始めて15時頃に帰宅しますが、今日は訪問先のママさんが健診のため、仕事は14時スタートの16時終わりとイレギュラーでした。

それで帰宅は17時半頃になり、やっぱりちょっと疲れてしまったので30分ほどウトウト。その後少しだけピアノの練習を…最近せっかく弾き出したのです。1日練習を休むとあっという間に弾けない私に逆戻りしてしまうので、少しだけでも触りたい。18時過ぎから練習曲を弾き始めました。

弾き始めると楽しくなってきて、時間を忘れてしまいます。大して上手ではないのですが、大学の頃は弾き語りの曲とかジャズっぽいのとかを適当にじゃんじゃか弾いていて、気がついたら3〜4時間とかザラでした。今は電子ピアノをヘッドフォンして弾いていますが、その頃はアップライトピアノを弾いていましたのでご近所の方はさぞかしうるさかったことでしょう…

人生の夏も終わり、秋に差し掛かりました。今までの成果が実るといいのですが。
あ、今、誤字があったことに気がついてしまいました…
やっぱりきちんと余裕を持って描かないとダメですね〜。

今日も「30分くらい…」と弾き始めましたが、やっぱり楽しくなってきて多分1時間くらい弾いた頃に居間にいた息子が「キィエ〜!」というような奇声をあげました。私、ヘッドフォンしてピアノを弾いていると周りの音があまり聞こえなくなるのですが、それでも聞こえるくらい大きな声でしたので「あ、やば、早くご飯作らないと!」とスイッチを切ったところ「ゴキブリが出た!取り逃した!」という声が…

何ですと〜⁉️今年何匹目⁉️何で?台所もきちんと片付けてるし、掃除も結構しっかりやってるつもりなのに〜(>・<)”「外から来てるんじゃないの?いいから、殺虫剤!」と言われて例の『ゴキブリムエンダー』を「は、はい!」と手渡しました。部屋の四隅にシュッとするだけで効くやつです。これ、本当に結構効くんです。私も死にそうになります。

が、すぐには出てきません。すると息子から「ムカデ用のスプレーは?」との声が…あれ、エアゾール入ってて神経に効くやつだから、本当に気持ち悪くなるんだけど、仕方ない。…と、ヤモリの子供が出てきました!「ヤモリは逃して!」つまんでベランダへ出し、徐にエアゾールをシュー!!!そして新聞紙でバンバンバン!と叩く音がして、本日の戦いは終了いたしました。お疲れ、息子。君のおかげで我が家の平和は保たれた。

私はご飯を作るという名目で少し離れた台所から戦いの具合を見守っておりましたが、喉をやられました。台風一過で急に涼しくなったので窓を閉めておりましたが「窓開けよう!」と空気を入れ替えて、ほっと一息つきました。大騒ぎやん!

やはりベランダの植木鉢(しかも大きくて動かせないのもある)があるため、虫とかその捕食者であるムカデとかヤモリが生息しているのですね。そういや、今年はベランダにコンバットを置いてなかった。敗因はそれかも。

まあ、ヤモリが無事生きていることに感動しました。餌をとっちゃったかな?

台風一過。台風は夏の暑さを持っていきました。もうすっかり秋の空です。

そんなこんなで、今日の夕飯も遅くなっちゃった。今朝の朝イチで「味噌汁にヨーグルトを入れる」というのを見たので、普通の味噌汁に少しヨーグルトを入れてみました。あまりよくわからなかったですが、不味くはなかった。健康にいいかなと思って。

椎茸がむっちゃ美味しかったです。キノコの季節ですね。

そんなこんなで今日も平和に1日が暮れていきました。私の周りは、私にブログのネタを提供してくれます。ありがたいことです。私の紙の10年日記は1日分が4行だけでこんな話は長々とかけないのですが、これ、年取ってから読むと面白いかも。確かに自分のために製本するのもいいかもしれないですね。

夢は膨らみますね。

寝ている時は夢を見ないですけど。

さて、そろそろ寝る時間です。

明日は久々に歩くかな。

では、皆様、おやすみなさい。良い眠りが訪れますように。