zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱり寝てしまいました…、の巻

夏休み中はお休みだった植栽のお手入れボランティア、『みどり会』の後期が今日始動しました。先輩方は集合時間の9時よりはるか前に集合しておられたようで、私が10分前に集合場所に着いた時にはもうそこには誰もいませんでした。

オーノー!

慌てて探して合流する私。そういえばそうだった。みんなお年寄りだから早いんだ。(こんなこと言ったら怒られるか?)30分前には来てるんだよ。でもなぁ。私は10分前で勘弁していただきたい。とか思いつつ、作業開始。今日の目標は1棟の生垣のレッドロビンから出た徒長枝(ピヨっと飛び出して伸びた枝)を切ることです。

今朝の風景。美猫ちゃんに「一枚お願いしまーす」と声をかけました。

メンバーの皆様はよく勉強されているしものすごく熱心なのですが、いかんせん素人。住民の一部からは「切りすぎ」とか「なぜこんな形にした」とかクレームを頂戴することがあります。私も参加する前は正直「何で?」と思うことはありました。でも、一緒に作業していたら、そこはちゃんと計画を立てて予定通りに切っているようでした。

今日はたくさん撮りました。選びきれずに全部載せてしまうという荒技。

「そりゃそうだよね」と思っていましたが、今日切られた枝を集めながら見ていたら、やっぱり切っているうちに楽しくなっちゃって切りすぎることが多々あるようだ、ということも見て取れました。まあ、そこは切る前よりはこざっぱりと綺麗になっているのだから、一部住民におかれましては、多少は目をつぶってご勘弁いただければ幸いだなぁと思うわけです。ともあれ、久々の3時間は疲れました。

昼寝しちゃった…夢まで見た。数日前に何か力説していたのはどこの誰だ!

イラストの素材をネットで探しました。「可愛いモデルの女の子」を探していたのですが「可愛い男の子」を発見。己がマッチョ好き出会ったことを思い出しました。

今週は更年期対策のプラセンタ注射を打ちに行けるのが今日だけなので、午後の診察時間に行ってきました。注射を打ってくれた看護婦さんに「この注射ってどれくらい続けるんですか?」と聞いたところ「打ち続けてやめると『ああ、やっぱり注射していたからあの症状が治まっていたんだ』と思う人はいるみたいですよ」とのお答え。あー、こちらもやはり自己判断の世界かぁ。更年期の症状も感じ方も人それぞれだから仕方ないのでしょうね。一回510円を週に2回…だいぶ楽にはなってきたんだよなぁ。汗もおさまってきたし。いや、それは涼しくなったから?

やっぱり自分で自分のことがよくわからなくなってしまう私なのでした…

一回のお注射で体内のプラセンタ濃度を保てるのは2〜3日だそうですよ。ホルモン注射だと月に1度でいいようなことをネットで読んだんですよねぇ。ま、お肌も綺麗になるということですし、おやつを我慢して注射する、ですかね。

…で、おやつを我慢した私の目に100円がさらに20%オフになったマグロの血合が飛び込んできて…今夜のおかずの竜田揚げになりました。

みどり会の活動時に仲良しのおじちゃんから「ちょっと痩せたんでないの?」と言われて気をよくした私は、今日もエアロバイクをせっせと漕ぎました。しっかり食べているのでなかなか痩せませんが、見た目は少しずつ減ってきているのなら、そのうち体重も減るでしょう。健康のため、自己満足のためにも頑張らないと!

そしてピアノも弾いて竜田揚げ。どうしてもずれ込むので、よーくない知恵振り絞って早寝できるようにしないと。

もうあくびが止まりません。

今日はこれにて失礼仕ります。

また明日。

おやすみなさい。