zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お腹いっぱい、夢いっぱい?の巻

ただいま生中一杯と中びん半分で酔っ払い継続中です。

今日から夫が3日間の出張なので、息子と喜多の湯に行きました。喜多の湯に行くときは夕飯は外食!

夫は外食も銭湯も嫌い。私と息子はサウナ大好きなので、夫がいない夜には時々出かけます。(いる時でも行きたい時は行くのですが、これでも一応気を使うし帰宅してからご飯を作らなければいけないので、大手を振って出かけられるのは不在時なのです。あ、でも昼間はまた別です。バーン!パンチが飛ぶ音

喜多の湯へは歩いて行くので夕飯はルート上にあるスシローがベストなのに、息子は「飽きた」と言うんです。ええ〜?お寿司に飽きるとかありえん!私はお寿司が大好きで、スシローもお気に入りなので毎日でもいいくらいなのに!

酔っ払いが描いた絵を披露するという暴挙をお許しください。バーン!

「じゃあ、好きなとこを選びなよ」と選ばせたら反対方向のカレー屋さんを挙げてきました。ん〜、ここ1年は夕飯に炭水化物を摂っていないのでカレーは重いんだけどなぁと思いつつも「たまにはいいか!」とテクテク川沿いの遊歩道を歩いて参りました。(あ、酢飯は別腹です。バーン!2回目。いや、3回目

『木曜日の夜は休業です。』

え?ちょ…。

も〜!なんやねん!と変な関西弁になりつつ、仕方ないので銭湯の方向へ向かいました。カレー屋は住宅地の中にある狭い道沿いで、しかもその道は抜け道になっていて車がぎゅうぎゅう並んでいて、私は「轢かれる〜」と思いました。ドライバーさんたちは「このオバハン、こっちに倒れてくるなよ」と思っていたに違いありません。そうしてお互い恐怖に慄きながら30メートルくらい薄暗い中をそろそろと進み、歩道があるところまで出た時には心底ホッとしました。結構暗くなったのにメガネをしてこなかったし。

スシローへのルートなら車も少ないし道も広いのでメガネなしでも余裕なのですが、慣れない狭い道だと怖いです。てか、メガネしろよ!って話ですけどね。邪魔くさいので運転する時以外はあまりかけないのです。コンタクト?無理です。

今朝の風景。黄色いカンナの花の向こうに鴨がいるのですが、わかりますか?

で、結局たま〜に行く鉄板焼き屋さんに行きました。お好み焼きとポテトと焼きそばと豆腐サラダ。「せっかくだからビールいっちゃう?」(夫はお酒も飲みません。だから私もずっと飲んでいなかったのですが、息子が20歳になって解禁いたしました)と生中を「かんぱーい!」

たまにしか来ない私たちを店主がちゃんと覚えていて、しかもちょこちょこと「サービス」してくれるので、つい調子に乗って、それでも中びん一本を追加して半分こしたら、盛大に酔っ払いました…そして、気づいたら炭水化物ばかり食べてる!酔っ払いでしかもお腹パンパン!しかも、カウンターに座っていたお客さんから「阪神ファンとかありえん」(ここ名古屋は中日ドラゴンズのお膝元ですもんね)とか言われて、ガビーン!というかムカ!というか、ちょっとショックを受けました。こちとら子供の頃から阪神ファンなんじゃい。ほっといてくれ!

ショックと酔いの中、気力で歩いて行きましたよ、喜多の湯。サウナで汗を流し、ベンチで寝てたら本気で寝てました…風邪ひくぞ!私!

なんでしょう。こんな話を書いたら皆さんからいろんな意味で顰蹙を買いそうですね…本人大いに楽しんできたのですが。すいません。

イラストにつけた文章はこの本から。とても心温まる、優しくなれる素敵な本です。

読んでくださった皆さん、私を嫌いにならないで〜。これでも一生懸命やってるつもりなので。一番インパクトがあったことを書いているので、今日はこうなりました。

これ、家族で行きました。とか、夫と行きました、だといいんだろうなと思いつつ。それは無理なので。

ここまでお付き合いいただけた方、ありがとうございます。少しでもお楽しみいただけていたら幸いです。

じゃっ。今日はここで失礼いたします。

また明日。

おやすみなさい。