zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

切り替えて行きまっしょ!の巻

週に二日、息子(次男)の弁当を作ります。今はのんびり家にいる時間が長いので、レンジでチンは使わないようにしています。長男が高校生の頃はフルタイムで仕事をしていたこともあり、毎日レンジをフル稼働しておりました。だからと言うのもなんですが、なんかごめんね〜な弁当でした。長男、すまんかった!今はもう少しマシかなと思える内容です。その代わりに時間がかかります。

今、雨の日以外は朝6時からウォーキングをしています。帰ってきたら大体7時。通常ならそれからシャワーを浴びて…でも間に合うのですが、お弁当を作るとなるとそうはいきません。今日は川沿いのコースを一本手前の橋でTURNして少しだけ早めに帰宅し、すぐお弁当制作に取り掛かりました。8時50分に家を出るので、流石に間に合わないことはないですが、もう少しパッパと作れたらいいのに。お弁当に詰めた残りは私の昼ごはんです。

写真を撮らなかった!てか、もう少し素敵なお弁当箱を買ってみようかな。今のはプラスチックだし、もう3年くらい(!)使っているから。曲げわっぱとか素敵ですよね。

ぷっくりしたフォルムが好きなのは同族だから、でしょうか…

今日はお仕事の日。訪問先のお宅に着いたら背後からママちゃんに声をかけられました。「風があって天気もいいので、買い物に行ってきました〜。Oさんにご飯作ってもらおうと思って〜」と大きな買い物袋がベビーカーのカゴから出てきました。「おお!」今日はおしゃべりを控えてテキパキ動かないと間に合わないぞ。

とはいえお掃除を省略することもできず、1時間で八品作りました。ちゃんとご飯を食べてほしいので、頑張りました。とはいえ時間はオーバーし、腰はばんばんに張ってしまいました。もう少し上手に動かないと…

帰宅して夕方腰にお灸を据えました。やっぱりまだ腰は治ってないなぁ。

せんねんきゅうの『棒灸』大きいのでパワーがあるかもしれません。

自分のうちのご飯もやっぱり時間がかかる…段取りの問題でしょうかね〜。料理は頭を使うと言いますしね。

まあ、私もそろそろ夏バテとか秋バテとか言うのは終わりにして頭と体を切り替えて行きましょう。

梅酒を飲んだら…やっぱりひっくり返って寝てしまいました。

明日もお弁当の日です。頑張って美味しいおかずを作りまっしょ!

では、今日はここいらで失礼します。

なんのためにもならん内容ですが、ここまでお読みいただいた皆さん、ありがとうございました。

では、また明日。

おやすみなさい。