zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

30代と50代では回復力が違います、の巻

下の子が幼稚園のころ、毎朝1時間ウォーキングをしていました。私はもともと自己肯定感が低い方でして。子育てのことも自分のことも自信がないのに夫は家事にも育児にも全く関心がなく、救いを求めて私の母に同居を頼んだところ『指導』ばかりされて、人生で3番目くらいに(笑)どん底な気分でした。

自然体で、ほんわか幸せオーラに包まれていられると素敵ですよね!

その状況を打破すべく早朝ウォーキングをしよう!」と毎日1時間歩き出しました。一度決めたら毎朝5時起きもできるようになり(その頃は子供と一緒に10時には寝てましたしね。)せっせと歩き出したのでした。

 

朝の空気は気持ちいいし、「毎日頑張ってる自分ってえらい!」という自己満足感がありました。そして歩き出しはあれやこれやぐちゃぐちゃ悩んでいたとしても、家に帰る頃にはスッキリ問題解決することができていて、歩くってとてもいい!とつくづく思っていました。おまけにお通じがとても良くなって、体調はいいわでいいことづくしでした。その頃は上の子の小学校のPTAと、下の子の幼稚園の役員を兼任していて、どちらの方もうまく回るし友達もたくさんできて最高に楽しかったです。そのころの友人たちとはいまだに仲良しです。

川沿いにお住まいの方がお花を育てておられます。
野の花のような優しい雰囲気で素敵な一角です。

その後色々あって引っ越しをして環境が変わり、ウォーキングも長いことしていませんでした。が、ここにきてまた始めたわけですね。もう1ヶ月くらいは歩いていると思います。あの頃は30代、今は50代。今回は腰痛改善と運動不足解消のために歩き出しました。せっせと接骨院に通ったこともあり、腰痛はだいぶ良くなりました。この朝のウォーキングと仕事や買い物で歩くのを合わせると、大体1日1万歩は歩けるようになりました!すごい進歩!運動不足もまあまあ解消できてきたのではないかと思っています。

道沿いのお宅のランタナにアオスジアゲハが止まっていました。
そしてHalloween is comming !

…が、もう一つの大きなポイント、お通じがそれほどよくならない!本音のところ、これは大きく期待していた効果の一つでありました。昔は朝起きた途端にトイレへ駆け込み、スムーズにスッキリ出せたのに、今はどうよ?なんででしょう?更年期だからなのか、年だから昔ほどすぐ効果が出ないのか?引き続き歩いて、ここもぜひ改善したいものです。頑張るぞ〜!このぽっちゃりお腹をなんとかしたい〜!

奥に見えるは『ほろよい』サワー。
甘いジュースみたいだしALC3%だと油断したら、夕飯後ゴーっと寝落ちしました…

今は5時半おき。なのにもう1時過ぎ。

だから昼間に眠くなるんだよ〜!どうにかして早寝したい…(これ、ずっとお読みいただいている方は『またか』と思われますよね。お恥ずかしい)

というわけで、今日はこれにて失礼仕ります。

おやすみなさい。